googleのアルゴリズムが変わっていた件

2020年6月19日

エロネタには頼りたくないよなで書きましたが、毎日更新するということが出来るのは、ひとつの強みになる予感。
どうやらコツコツやるとか、独自の視点を持つというのが、大切になってくるような感じがします。
(はずれていても、私の独り言ですから、まあいいか。)

んで、なんで突然こんなことを言い出したかと言うと、

私んところのブログの閲覧数が変な動きになっていたからです。

5/8になぜか訪問者数・閲覧数が限りなく0になりました。
そしてその翌日から、訪問者数はあまり変わらないのに、閲覧数が3日おきに、激増するんです。

なんだこりゃ、と思って色々ググってみたら、どうやらgoogleのアルゴリズムの変更があった件が関係しているかもです。

2020年5月5日、Googleのコアアルゴリズムアップデートがありました。

2020年5月Googleコアアルゴリズムアップデートで浮上したサイトでやっていたこと。

確証はありませんが、1月にもアルゴリズムの変更があり、その後、アクセス数の変動がかなりありました。
うちのサイトでも2月後半になり落ち着いています。
もっとも1月のアルゴリズム変動ではあまり大きな影響を受けなかったかな。

しかし、今回はちょっと違う気がします。
このあと定点観測しては見ますが・・・・・
うちのサイトの1月と5月の大きな違いは、たまたま5月10日から、毎日更新しているという点。
想像ですが、googleがどう判断しようか迷っていて、定期的に閲覧をしに来ているのかなという感じがするのです。
まあ、論理的裏付けのない、戯言ですけどね。

仮にもしこれで、安定的にアクセス数が増えても、毎日更新しているおかげなのか、googleのアルゴリズムが変わったのが原因なのか分かりませんしね。

一方、6月に入り、閲覧数が落ち着けば(訪問者数はそれほど増えていませんしね。)、googleのアルゴリズム変更の一過性のアクセスだったと証明されるわけで、痛しかゆしですね。

コツコツコンテンツ。
これにまさるSEOはないんじゃないかな・・・と感じています。

2020年5月Googleコアアルゴリズムアップデートで浮上したサイトでやっていたこと。

しかし、事業者のみなさんはこういう分析を定期的に行っているわけで、すごいですね。はい。

私もちょっぴりそういう仲間に入ったのかと・・・ふむふむ。

一応他にもググったけど、色々ありますね。

【Google】2020年5月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始

【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2020年5月5日からの順位変動について

このブログは収益に関係していないし、個人的趣味のもとにやっているので、正直言って、こんな細かい分析はどうでもいいかなと思うし、そもそもgoogle検索にひっかかるためにやっているもんでもないから、どうでもいいかなと。

儲けるためにはこれじゃだめなんだろうけど、そんな中心線を握ろうとしているわけでもないし、試行錯誤の場だから、まあいいかなと。

そもそも私の仕事の多くは、専門家と素人を繋ぐ間の関節部分的な役割であって、専門家がいるので、主な役回りはできないという特殊な立場なので・・・・・・う~ん、根本的問題だな。

なんだかなあ。

まあしかし、これだけgoogleのアルゴリズム変更で悲喜こもごもする面々がいるというすごい市場になったもんだ。

wordpress

Posted by ymo