FC2検挙・捜索ニュースに思う

logo2

FC2とは、日本人の高橋理洋が代表、CEOを務めるホスティングサービス、及びウェブサービスを展開する会社。本社はネバダ州ラスベガス。日本を中心に事業展開を行なっている。社名のFC2は「ファンタスティック・クピ・クピ」の略である。(以上ウィキペディアより)

とまあ、あるのだが、私的には、FC2については、動画サービスの方を知らない人はいないだろうと思う位。
名称未設定-1
前々から、なんであんなことができるだろうかと思っていた。
あんなこととは、無修正アダルト、著作権無視のドラマや映画などの動画配信である。
一応言い訳としては、

今まで検挙されずにいたのは、運営会社がアメリカにあったからだ。FC2の運営会社「FC2,INC.」の所在地は、アメリカ・ラスベガス。日本の会社ではないため、警察による検挙が難しいという事情がある。

ということらしいが、それにしても・・・・と思う。
私は逮捕者がこれまで出ないことを不思議に思ったいたのだが、やっと初めて捜査が入ったらしい。
PN2014093001001441.-.-.CI0003

今年6月に生放送で性行為などを見せていた通称「帽子君」という有名なユーザーが、公然わいせつの疑いで逮捕されている。FC2はこの行為を黙認し、収益を得ていたとの疑いで、公然わいせつほう助と風営法違反(アダルト動画配信の無許可営業)で、9月30日に関連会社が捜索された。京都府警などによるものだ。
二つ目の事件は動画の違法配信だ(著作権法違反:公衆送信権の侵害)。テレビ番組などを許諾なしに配信したとして、9月25日に全国で16人が一斉検挙されている。こちらは警視庁や神奈川県警などが扱っている事件だ。

まあどういう経緯で警察内部に動きがあったかはわからないわけだが、「公然わいせつ」なんていう疑いでユーザーを逮捕できるなら、何年も前にできたはずである。
著作権違法の動画をアップしている日本人は、それこそゴマンといるわけで、そうした法律は9月にできたわけでもあるまい。
なんだかなあなのである。
こうした背景については、おそらくネット上の噂でしか、流れないし、真実はきっとずっとわからないのであろう。残念である。
なお、こんな書き込みも見つけた。

この事件によって、迷惑をこうむるのは、FC2を利用している一般ユーザーだ。特にレンタルブログは利用者が多く、事件で困惑しているブログ運営者もいるだろう。今すぐFC2サービス全体がストップするようなことはないと思われるが、一部のサービスでは混乱が起きる可能性がある。他のサービスに移行する準備だけはしておいた方がいいだろう。

 
あほかと思う。
FC2サービスを利用している人で、動画配信のことを知らないとすると、ネットリテラシー的には、かなり程度の低い人であろう。
icon_051
そのような方は、残念だが、なんだか分からないサービス運営会社が突然消滅してしまっても、きっとなんだかわからないで終わるであろうし、
動画配信サービスを知っていて、FC2を信用している人はそれはそれで平和ボケ日本人として、仕方ないと考えるべきだと思う。
無修正も著作権違反も違法行為なこと位、わかるであろうし、分かった上で一人の人間として対処すべきである。
それをいちいちおかしいだろうと言っていたら、「スピード違反で、自分は捕まったけど、あいつは捕まらなかったのはおかしい」というような、人間になってしまうと思う。
まあ、それが今の社会なのかもしれないが。

時事

Posted by ymo