時間感覚の違い

昔は、「約束した時間は守れ」というのが、親が子供に教える金科玉条の一つでした。
saleslady2

金科玉条

黄金や珠玉のように善美を尽くした法律や規則の意。転じて、人が絶対的なよりどころとして守るべき規則や法律のこと。

まあ、そんなことを言う親は現代では、廃れてしまって久しいのでしょうけれど、仕事をしていると、少し困ることがあります。
というか、困った人が現れます。
仮にTさんとしましょう。
Tさんは時間にいい加減です。
いい加減とわかった上で、付き合っています。
しかしながら、時々忙しいと、ついついTさんが時間がいい加減なことを忘れてしまいます。
昨日も、Tさんが、電話で「今すぐ出れます」と電話をくれたので、20分後に待ち合わせをしましたが、私が現地に着いた時に電話があり「少し遅れます」・・・・って、いやいや、なんだかなあ。
約束の時間に間に合わないかも
そして、夕方電話があり「8時ころ自宅に鍵を届けます」ということだったので、7時40分頃、風呂に入っていたら、玄関のチャイムがなりました。
いやいや今度は早いのかい・・・・・・
確かにいい加減とわかっていますけど・・・・・・

なんだかなあ。

otona