文才のなさにめげる

名称未設定-1
文才とは、読んで字の如く、文章を書く才能のこと。
このブログを再開して、つくづく思うのは、文才がないということ。

なんだかなあ。

文才が無いのに、ブログを書いていて、いいのだろうか?
ところが、
とおっしゃっている人もいる。

①推敲に力を入れることが大切
②粗いものでいいからまずは書くこと
③書けなくなったら冒頭から読みなおしてみること
ライティングは才能ではありません。これはどれだけ手を動かしたかです。その差があなたを巧みな文章家に育てるのです。

なんだそうです。
取りあえず、まずは書くこと。
これについては、毎日1本を当面続けるから良いことにしよう。
でも、推敲は嫌いなんだよなあ。
そもそも読み返すのが嫌い。
困った。困った。
まあ、そもそもこのブログ「なんだかなあと思う世界」は、日頃生活していて、仕事をしていて、「なんだかなあ」と思うことを書き綴ろうと思っただけなので、文才はなくてもいいのかもしれないけど。
で、なんで、文才なんて話になったかというと、やはりブログを書くのに、検索して、人の文書を読みます。
すると、その人の文章は、よく書けていたり、おもしろかったりするわけです。
で、振り返ってみて、自分のはどうかというと・・・・・結局比較論なんですけどね。
そして、他の方のブログや書き込みを読んで思うのは、実に他人の役に立っているということ。
そう、私が役に立っているんですから、他にもたくさんの人が恩恵を被っているんでしょう。
で、振り返ってみて、自分のブログはどうかというと、全然役に立たない・・・・・のが圧倒的多数。
これぞ

なんだかなあ。

なんですね。はい。
まあ、それでも、一応続けていこうかと思ってます。
このブログに、思いのたけをぶつけることで、他の人に「なんだかなあ」と八つ当たりすることのないように。

wordpress

Posted by ymo