蓮舫は何故蓮舫なのか?-その2

蓮舫は何故蓮舫なのか?の続きです。
この記事自体は8月23日アップになっていますが、実際にはもう少し前に書いているはずです。
この記事自体も、twitterでのツイートを見て書いたわけですが、なぜか民主党代表戦が始まった(?)今日この頃、またぞろtwitterで騒ぎ始めています。(今日=9月3日です。)
renhou-min
この流れを見るに、話の論点は、
①蓮舫は、日本と日本以外(ここでは台湾なのか中国なのかはどうでもいい)の二重国籍なのか?
②二重国籍だと、法的に、また倫理的に問題があるのか?
という2点だと思われる。
 
まず①の方だが、この件については、蓮舫の答弁が馬鹿なので、炎上するのも致し方ないと思われる。
(個人的にはもう馬鹿なんだから、ほっといてあげようよと思うのだが・・・・・)
000010873
情報源:蓮舫氏 「二重国籍」疑惑を問われ「質問の意味がわからない」

--出身の台湾と日本との「二重国籍」でないかとの報道がある。帰化していると思うが…
「帰化じゃなくて国籍取得です」
--過去の国籍を放棄し忘れているのではないかという指摘だ
「ごめんなさい、それ分かんない。それを読んでいないから」
--国籍法が改正されて、22歳までは日本国籍があるけども、そこで選択を迫られ、残った国籍は速やかに放棄しなければいけないという規定がある。それをしているかどうかという記事が出ている。首相を目指すのであれば、仮に台湾籍があるならば、ネックになると思うが
「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」
--台湾籍はないということでいいのか
「すいません、質問の意味が分かりません」

情報源:民進党の蓮舫氏が二重国籍疑惑を真っ向否定「噂が流布され悲しい」

3日放送の「ウェークアップ!ぷらす」(日本テレビ系)で、民進党代表代行の蓮舫氏が、自身の二重国籍疑惑について「悲しい」と述べ、真っ向否定する一幕があった。
ここで辛坊氏が割って入り、「いやもう、一言なんです!一言『違う』というならそれだけの話ですから」とコメント。すると蓮舫氏は「私は生まれたときから日本人です」と明言し、「(台湾)籍抜いてます」「高校3年の18歳で日本人を選びましたので」と説明した。

 
もう本当馬鹿。
日本国籍がなく、日本国籍を選択して取得したことは確かなわけです。(そうなんでしょ。)
その段階、もしくは、現在に至るまでに、自分の関係した法律について、ある程度以上研究しなくて「分からない」とか言っている時点で馬鹿。国会議員だろお前!と罵倒したくなる。
そして、台湾(中国)国籍を抜いたかどうかについても、明言しないところも馬鹿。
抜いてなかったなら、素直に謝ればいいのに、これじゃ俗に言うところの「白を切る」。
完全悪役じゃないですか・・・・・

なんだかなあ。

 
で、②についてなんですが、やはり同じ疑問を持つ人がたくさんいるらしく、yahoo知恵袋でやってますねえ。
情報源: 二重国籍でも国会議員になれるのでしょうか?二重国籍でも立候… – Yahoo!知恵袋
情報源: 蓮舫は二重国籍だと国会議員の地位を失うのでしょうか。 – 民… – Yahoo!知恵袋
で、これらをまとめてみると、

  1. 台湾(中国)国籍を抜いていないと二重国籍であり、国会議員になれない。(というデマ、外交官には二重国籍者はなれないという法律があるが、国会議員にはない。)
  2. 戸籍法104条の2に規定されている日本の戸籍選択届を出していないのではないか?出していないと、そもそも「重国籍者がこの届出を定められた期間内に届出を行わないと日本国籍を失う場合があります。 」ということで日本国籍がないのではないか?(これも本人が日本の国籍を選択したと言っているのだから、ちょっとデマ臭い)
  3. 重国籍者は違法だ。(というデマ;生まれた瞬間から重国籍者は存在するし)

ということになりそう。
この辺の情報は感情論、外国人が国会議員でいいのか?という点に絡んでくるので、法律も難しいし、そもそも蓮舫が台湾(中国)国籍を抜いているかをはっきり言わないので、妄想が妄想を呼んでいるような感じはしますが。

なんだかなあ。

 
結局、蓮舫が馬鹿だから?、もしくは対応を誤ったので炎上しているわけで、本当馬鹿バカな感じです。
おまけに、まさか蓮舫がそんなこと言うとは思わなかったけど、「女性差別」的な発言をしちゃったりしていること自体、おまえは福島みずほか!と突っ込みたくなってしまいます。
福島みずほがどんな現状になっているか、よく認識してから、発言して欲しいものですが、そういうもんでもないんですかねぇ。
ちっとはまともだと瞬間思った私が馬鹿でした。
o1230102413738290270-min

政治,法律

Posted by ymo