消費税10%ってどうなったの?

2021年5月31日

zouzei11-min
春頃には消費税の話がいっぱい出ていました。
が、その時には、まだ決定しているとはどこも言っていませんでした。
情報源: 消費増税「19年10月に延期」 首相が麻生氏に伝える:朝日新聞デジタル(2021/5/31リンク切れ)

安倍晋三首相は28日夜、首相公邸麻生太郎財務相、谷垣禎一自民党幹事長と会談し、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げを延期する方針を伝えた。延期期間は2019年10月までの2年半とする考えも示した。だが、会談では反対する意見も出たため、引き続き政府・与党内で調整することになった。複数の政府関係者が明らかにした。

で、結果はどうなったのか?
さっぱり分からない。
何故なら、どこにも決定されたという報道やネット上の書き込みがないからである。
%e6%b6%88%e8%b2%bb%e7%a8%8e%e3%81%ae%e8%bb%bd%e6%b8%9b%e7%a8%8e%e7%8e%87%e5%88%b6%e5%ba%a6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bd%9c%e6%b6%88%e8%b2%bb%e7%a8%8e%ef%bd%9c%e5%9b%bd%e7%a8%8e%e5%ba%81-m
国税庁のホームページもこの通り。
まだ法律上決定していないもんだから、軽減税率が導入されますって・・・・・

なんだかなあ。

兵庫県のホームページもこんなで、
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1-min
10%になるのは延期されているけど、まだ決まっていないから・・・・という感じ。

なんだかなあ。

国民はみんな、もう10%はないよと思っているのに、まだ法律で決まってないからって、これはないだろうと思う。
いい加減なんだな。
まあテクニカルな話になりますが、消費税増税に伴っては経過措置というのがあって、

完成引渡しまでに長期間を要する請負工事等については、増税半年前の平成28年9月30日までの契約であれば、平成29年4月1日以降の引き渡しであっても、経過措置によって8%の税率が適用される場合があります。

っていうのがあるんだけど、もう9月30日過ぎちゃってるし。

消費税増税の経過措置を決めている意味がないわけです。
だって、もう10%にならないと思ってみんな動いていて、今更10%ですって言ったら、この経過措置使えないじゃんとなるわけです。
こういうルールを決めているんだから、それに合うように決定しないと意味がないわけですし、大混乱になるわけですから、おかしいのです。
国がきちんとしなければ、国民がきちんとするわけないじゃないですか!

なんだかなあ。

もう今更、誰も10%にするなんて言い出さないですよね!
url

政治,法律

Posted by ymo