実質増税なんじゃないのかなぁ?扶養親族・扶養控除の改正

寡婦・寡夫・ひとり親 | なんだかなあと思う世界

経理やっている人以外は、知らないと思いますけど・・・・毎年「源泉所得税の改正のあらまし」というのが、会社へ国税庁より送られてきます。 最近はちょくちょく改正がありまして・・・・ 今回送られてきた内容をチェックしていたら、「未婚のひとり親に対する税制上の措置」があるとのことで、細かく読んでいたのですが・・・・・ 結論から言うと、ぱっと見、よくわからない。 …

源泉所得税改正のあらまし(令和2年4月)の第2回目。

まあ、随分先の話なんだけど・・・・

さらっと3年後のことを、混ぜてくるなんて・・・・・と思うのは私だけ?
まあ、前々から周知徹底しないといけないという話は、理解しないでもないけど・・・・・

何度も何度も書きますけど、これも、すごく分かりづらい改正。

非居住者である扶養親族」で、「30歳以上70歳未満」の人で、「留学生・障碍者・38万円以上の送金を受けている者を除く」人は、扶養の対象とならなくなる・・・というもの。

分かりやすく例をあげると、一緒に住んでいなくて、お金を渡していない、65歳の親を扶養にすることはできないっていう感じかな・・・・・

こまけえええ!

何度も、何度でも言いますけど、こんなに細かい条件設定にして、間違えない人っているんでしょうか?

なんだかなあ。

法律

Posted by ymo