まだやってるのか!アベノマスク

2021年5月3日

考えてみれば、アベノマスクというのは、失礼なネーミングだよな。
安倍のマスク・・・・・安倍・・・・・総理大臣呼び捨てだしな。

なんだかなあ。

アベノマスクの謎
アベノマスクの謎その2
アベノマスクその3それからそれから・・・・・
アベノマスク4-支援学校に再配布された件

なんだかんだ言いながら、もう4回もネタにしていますが・・・・・・。
もういいだろうと思っていたのですが・・・・・

アベノマスク 8000万枚 追加配布 500億円 厚生労働省 安倍首相 日本 新型コロナウイルス 20200729

ないよなぁ。

いやいや、ないよなあ・・・・・。

結局、その後、世論の猛烈な反発に会い、

布マスク配布の延期検討 介護施設向け8000万枚―厚労省

となったわけですが。

「一度決めたら途中でやめられない。正に戦前の軍部と同じ。結局はお友達利権」

小沢一郎氏、アベノマスクさらに8000万枚に「正気だろうか。やることなすこと全てが間違っている」
(2020/8/28リンク切れ)

まさにこんな感じ。

まさか、あれだけアベノマスクで批判を受けておいて、追加?で、まだこれから配布しようとしているなんて、意味が分からない。

でも冷静に考えてみれば、おかしなことだらけだ。

①追加配布の8,000万枚の計画はいつ決まっていたのか?
既に決まっていたなら、何故今頃騒いでいるのか?

②追加配布の8,000万枚は、7月下旬から配布を開始する?予定だった・・・・ということは、すでに一部ないしは全部生産をしてしまっているわけで、その分はどうなるのだろうか?

この辺、簡単にググってみただけだと、全然分からない・・・・読み解けない・・・・・

まあ一部には、

「すでに発注していたから追加で配布される」

なぜアベノマスクは今さら8000万枚も追加配布されるのか?その理由を調べてみた!(2021/5/3リンク切れ)

なんてありますから、そうなのかもしれませんが・・・・・では

③配布を延期して、生産したマスクはどうなるのか?

ともうなんか、どうでもよくなってきてしまいます。

なんだかなあ。

なんか国会の議論も散発的で、マスコミの報道も散発的。
きちんとまとめようという気がない・・・・・。
騒いで終わり・・・・。
でも一度決めてしまうと、国民が知らない間に色々動いて行ってしまう・・・・という構造が恐ろしいですね。

時事

Posted by ymo