サッカー日本代表 ギリシャ戦を終わって

ワールドカップ、日本vsギリシャ戦が終わっているようです。
名称未設定-1
仕事場では、みんながそれを話題にしています。
仕事の時間の関係でもちろん映像等は一切見ていませんが・・・・・

日本は最終戦でコロンビアに勝たなければ1次リーグ突破の可能性はない。引き分け以下では敗退だ。

そりゃ、そうでしょ。
でも、そもそもなんで多くの人が、日本がグループリーグを突破するつもりになっていたか、不思議で仕方ありません。
うちの奥様によれば、第1戦のコートジボワール戦の前に、テレビを見ていたら、ほとんどのサッカー解説者?が、日本が勝てるかのような事を言っていたそうです。
きっとセルジオ越後さんならそんな言い方はしなかったでしょうけれど。

今日の試合は人数が優位な中で、得点出来なかった事を考えると負けたに等しい試合と言っても過言では無い。勝っていたら自力での予選通過の可能性もあった。それが無くなったのは首の皮一枚と言う状況になった。

(セルジオ越後さんのTWITTERより 6/20 10時代)
そもそも、グループCの日本の対戦相手は、コートジボワール(FIFAランク17位、以下同)、ギリシャ(12位)、コロンビア(4位)の3カ国なんですよ。
W杯優勝経験を持つような圧倒的な強豪は不在のグループですが、48位の日本にとって全て同格以上の相手であることは厳然たる事実です。
それをなんか当たり前のように、グループリーグ突破するかのような報道や映像を流し続けるテレビを始めとしたマスコミはなんだかなあと思ってしまいます。
それを受けてではないでしょうけれど、雑誌NUMBERのweb特集を見ると、
-18
なんと、2勝以上するという回答をした人が、30.9%もいる。1勝2分の人もいれると、45.2%の人が、もうすでに予想をはずしているので、まあ結果出てから言ってもなんにもならないんですが、あまりに楽観的で・・・・
もちろん私だって日本を応援してますよ。
でも、サッカーは戦いです。
1戦目の結果から、何を得て、何を変えるかは、戦いにおいて重要だと思うのですが、これまでのザッケローニ監督の戦い方を見ていたら、おそらく何もしてこないだろうなあと思ったら、案の定そのままギリシャと引き分け。
悲観的にもなりますよ。
頑張れニッポン(う~ん。虚しい)

サッカー

Posted by ymo