障害児の親として

2021年2月22日

小学4年の長女を殺害目的で誘拐したとして、奈良県警は13日、同県宇陀市、調理師の男(36)を生命身体加害誘拐容疑で逮捕した。長女は同日朝、同県川上村のダム湖で見つかり、死亡が確認された。男は「一緒に死のうとダム湖に入った」と供述しており、県警は殺人容疑を視野に経緯を調べる。

「一緒に死のうと」学校から父に連れ去られた10歳長女、ダム湖で死亡(2021/2/20リンク切れ)

「一緒に死のうと」学校から父に連れ去られた10歳長女、ダム湖で死亡(2021/2/22こっちもリンク切れ)

ネットニュースを見ていると、こういう何気ない記事も、深読みしてしまうことが多々あります。

これだって、この最初の部分だけを読むと、単純な無理心中かなと思うのですが・・・・。

長女には重い身体障害があり、男は「妻の負担となっている長女と一緒に死のうと思った」と供述している。

「一緒に死のうと」学校から父に連れ去られた10歳長女、ダム湖で死亡(2021/2/20リンク切れ)

気持ちはちょっと分かってしまいます。

うちの子供は知的障害ですが、体は一通り動きますし、知的障害と言っても普段黙っていれば、見た目健常者と遜色有りませんから、こういった重度の身体障害者とは、根本的に違うものがあります。

それでも将来に対する不安はありますし、子供が生きていく上で多少の支援は必要になり、それを重荷に思う時もあります。

私でさえそうなのですから、重い身体障害を抱える子供を持つ親は、どんなにか大変なのか、想像するだけでも死にたくなってしまいます。

実は障害者の数は平均寿命が延びているから増えているが、17歳以下を見れば分かるように新たな増加は人口動態に近似で減る傾向にあるようだ。

こうした重度の身体障害者を抱える人、これはおそらく老人の介護でも同じなのだろうけれど、若い時は見向きもしなかったけれども、考えさせられる問題なと思う。

それにしても、ネットニュースがなのか、ニュースがなのか分からないけど、表面的事実だけを伝えるニュースは本当に底が浅いと思う。

出来れば、ここからもう少しだけでも掘り下げが欲しいと思うのは、私だかなのだろうか。

こうしたただ単純な事実だけを掲示するのであれば、何も読売新聞を通す必要はないと思うのだが・・・・・

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo