変なもんが出てきました。Ads by ViewPassword

まあ自分がいけないと言えば、いけないのですが・・・・・

久々にDVDを焼こうと思って、imgburnを起動したら、versionアップ版があるよって出たので、何気にダウンロードして、インストールしました。

Url

その結果、例によって余計なソフトがいくつもインストールされてしまいました。

最近のは、許諾を得ないで、勝手に同時にインストールしてしまうようなこともあるようで・・・・・。なんだかなあ。

それについては、プログラムのアンイストールで、こつこつと1個づつ消しましたけど。

005

その後、GoogleChromeを見ていたら、ん?なんか変なもんが出てきたぞ!

名称未設定

左下にAds by Viewpasswordって買いてあります。

なんじゃこりゃ。
調べると、 Ads by ViewPasswordとかViewPasswordとか言った記述で、困っている人が大層いるようですな。

こんな広告が毎度でてきたんじゃ、うざいなと思い、消そうとプログラムのアンイストールを開いてみましたが、Ads by ViewPasswordとかViewPasswordといったものが存在していません。

ADS by viewpassword の消し方を教えて下さい。

これによれば、

私は
cドライブ(ローカルディスク)→program Files(x86)→viewpasswordのファイルがありましたのでそのファイルごと消しました

とありましたが、私の場合program Filesに、そんなフォルダやファイルはありませんでした。
ん?
敵も進化してるのか?

次に、

Ads by ViewPassword を削除します。

を見た所、途中に

グーグル ・ クロムメッキ:

Google Chrome ブラウザーで Chrome メニュー ボタンをクリックして、ツールを選択します -> 拡張。
ここでは、ViewPassword 拡張子を見て、ごみ箱をクリックしてそれを取り除きます。

 とあったので、Google Chromeの拡張機能を見ましたが・・・・・ない。ないじゃないですかぁぁぁぁぁ!

う〜ん。結構手強い。

で、最後にたどり着いたのが、このサイト

[ブラウザ]意外としつこかったアドウェア。。

結局ここに書いてあったAdwCleanerというソフトを使うことになりました。

アドウェア定番クリーナー! 『AdwCleaner v3.0 日本語対応版』 に関する使い方について

でもこのソフトは、ちょっと普通と違っていましたので、以下、書いておきますので、参考まで。

普通PCソフトは、ダウンロードすると、インストールプログラムを起動させ、ソフトをインストールしますよね。

このソフトは、adwcleaner.exeをダウンロードして、ダブルクリックすると、いきなりソフトが起動します。

つまりインストールとかないように見えます。

205372436 624 v1402494973

で、真ん中へんに、「スキャン」「削除」「レポート」「アンインストール」という4つのボタンがあるので、まず最初に当然のことながら、スキャンを押しますよね。

そこまでは良くて、スキャンすると、結果、ちゃんと

名称未設定 1

ViewPasswordが出てきます。

なので、まあ「除去」って選択もあるでしょうけれど、きちんと「アンイストール」しようと、「アンイストール」ボタンを押すと・・・・ん?消えちゃう。

えええええ、画面上からAdwCleanerのwindowsも消え、adwcleaner.exeというファイル自体も消えてしまうではないですか。

アドウェア定番クリーナー! 『AdwCleaner v3.0 日本語対応版』 に関する使い方について

をちゃんと読んで見たら、なんと、「除去」で、ViewPasswordを削除して、最後にご丁寧に自分自身、つまりAdwCleanerも「アンイストール」するんだそうです。

まあ一般的に、そのソフト自体を、アンイストールするボタンが、こんなに堂々と全面にあるソフトってないですよね。なんだかなあ。

まあ、お陰でViewPasswordも削除出来て、めでたしめでたしなんですけど。

PC

Posted by ymo