うちの子供が芸能プロダクションにひっかかりました(泣)

別に町でスカウトされたわけじゃないです。
まあ、伏線としては、町でスカウトされて、その気になっちゃって、そして、これに応募したのがきっかけのようですが・・・・・
名称未設定-1
で、子供は、一次面接、二次面接、オーディション?とかを通過して、合格したからやってみたいと・・・
夢があっていいですよね。
おまけに、うちの奥様は「自分の子供のころはなんでも反対されて、何もできなかった。だから子供にはやりたいことをやらせてあげたい」って。
おまけに「芸能人になれる可能性もあるから、うらやましい」ときたもんだ。

なんだかなあ。

夢を持つことは悪いとは言わないけど、「二兎を追うものは一兎をも得ず」なんて、最近は、だれも言わないのかな。
で、まあ、芸能界やプロダクションについて、何も知らない私ですが、そのまま放置しておくわけにはいかないので、ググってみました。
※いやあ、本当にいい時代になりました。簡単にわかりますからね。(もちろん文章読解力は必要にですが)
面白いのは、yahoo知恵袋にものすごい数の相談が寄せられていること。
YahooC3CEB7C3C2DE
親なんて、同じような悩みを持つものですね。
そして、その中で、面白かった(ためになった)のは、marisorutibaさんの回答。
試しに「エーライツ」「marisorutiba」で検索してみてください。
marisorutibaさん、曰く批判的な回答者とのことですが、そうでもないですよ。的を得た回答です。
分かったのは、

  1. エーライツは定期的に新人発掘をしている
  2. 新人発掘=金づる発掘である
  3. 事務所登録を餌に、アカデミー入学をさせ、入学金を得ている。
  4. アカデミーに入学して、めでたくデビューできる人は年間に数人
  5. それ以外の人は、2年目以降金づるとなるか、辞めていくか、どちらか。
  6. もちろんエキストラ等の確保にもアカデミーに在籍している人間が一定数いた方がよい。

ということです。
夢を食い物にしているともいえますし、夢を売っているともいえます。
いずれにせよ。よい商売ですね。
でもアカデミーの価格設定としては、比較的良心的で、安くもなく、高くもない設定で、うまくやっているようです。(もちろん払う側からすれば、たけえええええって思いますけど。)
まあ、親とすれば、ひどく食い物にされるわけでもなく、そういう面では、安心とは言えますが・・・・・金がああああああ。

風俗

Posted by ymo