女性の口から「ミドリムシ」という単語を聞くとは思わなかった

20代中盤の女子の井戸端会議が小耳に入りました。
「最近、ミドリムシが流行ってるって」
「テレビでやってたよ」
・・・・・
ミドリムシ。
algae1-4_ver4_002
ミドリムシってこれですよね。
子供のころ、理科の教科書に出てきたりしたけど、それっきり。
それが流行って・・・・・・
でググってみたら
なんかすごいことになっていた「ミドリムシ(ユーグレナ)」
なんと健康食品とか、作ってる会社が公開したとか・・・

なんだかなあ。

健康食品として、ものすごい商品数が出ているようで、googleだと健康食品ばっかり上の方に出てくる。
でもまあ

▼田んぼにいる通常のミドリムシ

「栄養素が20種類ぐらいしかない『しょぼめの』ミドリムシ」

「ユーグレナ」は59種類の栄養素をもつ非常に珍しいミドリムシを見つけた。

ということですから、普通のミドリムシではないわけですね。

時事

Posted by ymo