久々にマルウエアにやられました(4)ネット上は嘘ばかり編

2020年7月6日

タイトルは「久々にマルウエアにやられました」を継続していますが、内容はまとめと愚痴と怪我の功名の、私の備忘録です。

まず、今回のことを振り返って、

やはりネット上は嘘が多いということ。


そもそも、最初の嘘を少しでも信用してしまったために、様々なマルウエアに感染してしまったわけです。

更には、そのマルウエアをいかにも無料で解決できますよと唄っておいて、実際は解決ソフトを買わせようとするサイト。

そして、これは嘘とは言えないかもしれませんが、これで解決しますよと記載しておいて、実際にはどうにもならない、解決しないというサイトがあったり・・・・・

こうなってくると、どれを信用して、どれを信用しないかという、鑑定能力が常に試されるような感じになってしまいます。

ですから、やはりネット上の記載については、信じるものは救われるではなくて、信じないものは救われるくらいに考えないとだめということです。


で、たまにはいいことも書いてあると思えば、それはそれでちょっと報われた感じがして、良いと思うのです。

久々にマルウエアにやられました(1)やられた編にも記載しましたが、出発点はそもそもオフィス2013のアクティベーション回避だったわけで、それはそれで、そもそも非合法じゃんかよと言われるかもしれませんが、こうして、様々な試行錯誤を繰り返し、様々な検索を経て、

情報源: KMS pico | Float haven (リンク先消失しました!;2017年9月)

こうした真の情報にもたどりつけるわけです。
 
ここのサイトの記載によれば、
 

くれぐれもKMS picoをここからはダウンロードしないでください。
アドウェアが入ってきておまけにKMSpicoもインストールできません。
 

というのですから、笑ってしまいます。

なんのことはない、最初からこのサイトにたどり着いていれば、騙されることもなかったのですが・・・・・

このサイトのおかげで、オフィスの2013のアクティベーションは回避することができ、めでたく、PCのリカバリーも出来、オフィス2103を使うことが出来るようになりました。

以下にKMSpicoのインストーラと公式フォーラムのwikiのリンクを貼っておきます。

2017年1月31日現在最新のバージョンは10.2.0です。

KMSpico V10.2.0

KMSpicoの公式フォーラムはこちら(2017/12/28リンク切れ確認)

なんだかなあ。

PC

Posted by ymo