北朝鮮との緊張状況

2020年6月30日

まあもともとテレビニュースを最近見ないし、新聞も取ってないし、ネットニュースも斜め読みなので、国際情勢なんて、てんで疎くなってます。
最近北朝鮮との緊張状況にある?あった?ことは、あんまり気づいていませんでした。

片手落ちではありますが、2週間遅れ位で、辛坊治郎ズームそこまで言うかなんかを聞いておりますと、たまにめちゃくちゃ詳しく解説してくれたりなんかして、
「え?そんなことになってんの?」
ってなことを知ったりします。
 
それをこうしてブログに書こうとしてググってみると、見る影もなくそんな内容はひっかからないのでありまして、ネットでも報道には偏りがあるのだなぁと思ってしまいます。
 
4月15日放送分を聞いていて、結構北朝鮮と緊張状況にあるんだなと思いましたが、ネットニュースなんか見ていると、たまに地下鉄が停まったとかいう記事が出る位で、あまり見当たらないので不思議な感じです。

情報源: 北朝鮮のミサイル発射「報道」で地下鉄と新幹線がストップ、果たして適切か?(米重克洋) – 個人 – Yahoo!ニュース
まあ、軍事オタクが少し入った私としては、4月15日放送分については、北朝鮮沖に展開したアメリカ海軍第三艦隊について、結構細かく説明してくれていたりして、おもしろかったんですが・・・・・

でもなあ、第7艦隊だけではなく、第3艦隊まで展開しているなんて、ニュースでは聞いたことがないような気が・・・・・あ、でもカールビンソンが来ているっていうのは、報道にあったかな?
本当、読み方次第だな。

情報源: 米原子力空母カール・ビンソン、海自と共同演習 | 国際 | ニュース | So-net

情報源: 北が大規模な砲撃訓練、米原潜は空母と合流へ – 今日のニュース

これらの第三艦隊でググってみた記事を見ても、北朝鮮情勢との関係ではあまり書かれていないし・・・・・
 
ん?北朝鮮報道って、いまだに知識人の間では制限されているのかな?
まあ日本自体に飛んできたことがないミサイルの話ばかりしても、オオカミ少年的になってしまうんですかね?
 
原子力発電所が爆発しても、あれは100年に一度の地震(津波)のせいとか言っている位ですから、もう少し人が死なないとなんともならないでしょうね。
世の中の人は、それほど深刻に考えて生きているのではないんでしょうし・・・・・

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo