dolbyオーディオドライバーが開始できません。

2020年6月25日

Dolbyオーディオドライバーを開始できません。問題が解決しない場合、コンピュータを再起動するか、オーディオドライバーを再インストールしてください。

これが出まして・・・・・・。
 
で、なんで出たのかっていう前段階のお話しですが・・・・・
会社で、退職者が出て、その会社以前は右肩上がりでPCが続々と不足していたのですが、この人が退職したあたりから右肩下がりとなり、この人のPCは自然と余っていたわけです。
それから1年以上が経過し・・・・・
突然その会社の大株主が「ノートパソコンない?」っていう話から、そのPCを使いたいと言い出して・・・・
で、私の所に、そのPCの整備が回って来たわけです・・・・・

Lenovo ThinkPad Edge E430c

で、何気に起動して、気づいたら、windows10に勝手にアップデートしていました・・・・。

多分、更新を勧めてきたので、気軽に更新してしまったのが原因なのでしょう。
これが運の尽きでした。
 
別に、window10が嫌いという訳でもないので、「まあいいや」と思っていたのですが・・・
その結果が、冒頭のエラー表示です。
 
まず、素人対処で、

アプリの中に「dolby audio・・・・・」という名称のものがあったので、削除してみました。

結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。
最初は、まあいつか消えるさと、他の不要なアプリの消去や、データの消去、エクスプローラーの履歴の消去、officeの履歴の消去、IEやらGoogleChromeやらの履歴の消去、ウイルスソフトの設定・・・・こう書くと結構あるなぁ。
をやっていましたのですが・・・・・再起動をいくらしても、必ず出てくる・・・・う。

で、仕方なくググってみた所、

Windows 8/8.1 から Windows 10にアップグレードした場合、PCを起動すると以下のエラーが発生する場合があります。 


もういい加減にしてくれよ・・・・・
で、このサイトにあった

以下を消去します。
・Realtek High Definition Audio
・Conexant SmartAudio
・IDT High Definition Audio
新しいドライバを入手しインストールします。

をやってみましたが・・・・そもそもConexant SmartAudio しか入っていないし・・・・・
結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。

【Windows10】Dolbyオーディオドライバーを開始できません。Lenovo E430(解決)

次にここのサイトを参考にして、再度対応・・・・・・

結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。

Windows10アップデート後のDolby オーディオドライバーエラー、ThinkPad E430cでの解決方法

で、後で考えれば同じ内容だったんですけど、藁にもすがる思いで、これをやってみました。

結果、何も変わらず、起動時に「Dolbyオーディオドライバーを開始できません。・・・・」と変わらぬ表示。

こういう時は、一旦この作業から離れた方が、新しい思い付きを生む可能性が高いので、ここでこの作業を放置・・・・・

そして、数日して思いつきました。
アプリの削除でもだめ・・・・・ドライバーを削除して再インストールでもだめ・・・・そもそもアプリにも、ドライバーにも「Dolby Audio・・・」なんていう表示はどこにも出てこない・・・・・起動時直後にエラーメッセージ・・・・・・

分かった!

これは起動時の読みこみの問題だから、俺が一番嫌いな、レジストリーの段階で・・・・・
 

あった!
やっぱりスタートアップで「Dolby」を読み込んでる。

で、これを「無効」にして、再起動!

これでやっとエラー表示が出なくなりました。
 

※なお、この解決方法は、対処両方であり、根本的解決策ではありませんので、注意してください。レジストリーをいじりたくない私が、とりあえずのエラー表示を止めただけの方法です。

 

PC

Posted by ymo