windows7のノートパソコンを預かっていて・・・・・

2020年6月25日

windows7のノートパソコンを預かっていたんですが・・・・
それから早、数年が経過し・・・・今日、恐怖の出来事が!
 
最初は、動かなくなったパソコンを見て欲しいと言われ、
電源が入らないので、

  1. ハードディスクの故障の可能性が高い
  2. 電源部分が故障している可能性もなくはないが・・・・
  3. ハードディスクが故障している場合にデータが復旧出来ない可能性がある
  4. 最悪、内部のデータは無くなってしまう可能性がある・・・・

という話をした所、それっきり、その知人から連絡が途絶えた。
で、それからずっと放置してあった。
 
最近、家の中の片づけをしているときに、そのPCを見つけ、もういらないんだろうなぁと思い、試しに「BOOT革命」で作った他のPCのwindowsシステムから起動した所、動いてしまった。

「BOOT革命 6」


ありゃ、これ販売終了になってるわ。

おまけに、元々のHDDが認識されていた・・・・・・う。
 
まあ、元々のHDDが認識されていると言ってもたまたまだろうと思い、メンテナンスを実行する。
今回は、windowsに最初から装備されている機能で。
(先日、HDD修復ソフトをダウンロードして実行した所で、HDDが逆に認識しなくなるという事態に陥ったために、ちょっと恐怖にかられている。)

HDD復旧:自分でHDDハードディスクを修復・復旧する 5 つの簡単な方法

これの①で、なんのことはない、HDDのプロパティー>ツール>エラーチェックをするだけである。

うわ・・・・・ちゃんと修復までしちゃったよ。

おまけに問題がないときたもんだ・・・・・・
え?まさか、起動するとか・・・・・・・ドキドキ。

うわああああ、起動ちゃったよ。
じゃあ、数年前にあれだけ何度も起動しようとした苦労はなんだったんだ・・・・・
冷静に考えれば、今回HDDが動いたからって、今後もちゃんと起動するとは限らないんだけれども・・・・

まあ、いいか。
気を取り直して、このPCを使えるようにしよう。
いずれにせよ、一度はおしゃかになったHDDである。
バックアップをして、フォーマットしておくべきだろう。
で、ここで問題が!

実際にはこの「oener」の所が知人のフルネームだった。

今更、聞けないよなぁ。
あの時のPCが動いたから・・・・・なんて・・・・・・
それに今更このPCいらないだろうしなぁ。
そもそもこのPC、2011年もののようだ。(ファイルの更新日がほとんどその辺)

LIFEBOOK ah53/c core i3


なので、これはもう自分で、突破するしかないだろう。
まあパソコンのことは、今は調べればたいていのことはネットでわかる。
パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
正直言って、何を書いてあるのかよく分からなかったけれども、これをやって成功。
 
ちなみに2か所躓きました。
最初はここ。

なお、ここではWindows OSのシステムファイルがD:ドライブに存在するとしている(本来はC:ドライブだが、インストールディスクで起動すると、C:になるとは限らない)。

今回の場合は、F:ドライブだったりして・・・・・・
まあこの辺は、試行錯誤でいけちゃったりするんですが・・・・・。
次に躓いたのは、パスワードを変更するのに、ユーザー名をコマンド上で打ち込むんですが、どうも日本語名はちゃんと認識しない?
友人の名前、漢字で4文字。
仮に山本太郎として、「山」「本」「 」「太」「郎」と5文字に見える。
ところが、これを認識しない。
途中のスペースを全角と半角、果てはなしでも試してみたが、いずれによ、そんなユーザーはいないの一点張り・・・・・。
仕方がないので、administratorのパスワードを変更(設定?)してみました。
 
ところがここでさらに問題が。
普通の設定では、起動時にadministratorは出てこない。
Windows7のログイン画面にAdministratorを表示させる

Windows7のログイン画面にAdministratorを表示させる2
コマンドプロンプトを管理者権限で実行し、
net user administrator /active:yes
と入力しても同様の結果が得られます。


 
ふう。これでやっと、起動して、中へ入れました。
でもまあこれから、色々と後始末が・・・・・・ふう。


 

なんだかなあ。

PC

Posted by ymo