HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(5)GMSインストール(google Playインストール)

2021年2月19日

さて、第4回まで、実は前置き。

そもそも、このタブレット、GMSがインストールされないと、普段使いに全く困ります。

「GMS」(Google Mobile Service)とは、米グーグル(Google)が提供するアプリやAPIをまとめたものです。グーグルが作成し、配布しています。

第924回:GMS(Google Mobile Service) とは

そのために、販売店にインストールしてもらったものを買ったはずだったのですが・・・・・
3月18日注文して、届いたのが6月9日。
その間に、その事実をすっかり忘れていたのです・・・とほほ。

他のアプリをインストールするための「Google Play ストア」「Google 検索」「Google音声検索」「YouTube」「Google Chrome」「Gmail」「Google Maps」など使えなければ、困ったことになります。

で、結論から言うと、8回も失敗してしまいました。


https://youtu.be/81ssPwW-znk(6/21に動画が見れなくなりました。)






「MediaPad M6 8.4」にGoogle Playストア(GMS)をインストールする方法

MediaPad M6 8.4インチを購入したのですが、Google Playストア(GMS)はインストールされておらず、ファーウェイのアプリストアAppGalleryを使用せざるを得ない状況に。 必要なアプリが揃っていれば問題ないのですが、TwitterやLINEすらもないという状況で、本来であれば「Google Playサービスなしでどこまで使えるのか?」現時点では正直なところ厳しそうだったので、Google Playストアをインストールすることにしました。 Huawei MediaPad M6 – Worthy of an upgrade? – Post #68 A set of Gapps can be any, depending on personal preference. Can be at all establish their from programs Aptoide ( 上記のサイトから、"Huawei.lzplay.usb.backup.zip"というファイルをダウンロードし解凍します。 Huawei MediaPad M6 – Worthy of an upgrade?


M6 に Google を(成功編)

Huawei MediaPad M6 10.8″ での Google サービス有効化。 失敗編 に続きまして、お待たせしました成功編です。 lzplay を使用するのは最後の手法と同様なのですが、アクティベート済(?)のアプリをバックアップしたものを使うという技を XDA Developers にて発見。XDA に M6 のスレッドがないと思ったら、 M5 の中 にありました♪ 手段は複数ありますが、 コレを参考に ココにあるツールを活用して実施しました。


以上7種類を試してみたのですが、全滅でした。

ここまでの段階では、もう泣きそうでした。

さて、上記7種類について、基本的なやり方は全て一緒です。
バックアップを復元する方法で、とあるソフトをインストールし、その後、GMSに必要なソフト(アプリ等)をインストールすることで、GMSを動かすという方法です。

とあるソフトというのがこれ。

色々書き込みを見ていると、2019年の早い段階では、このアプリを、webからダウンロードしてインストールするだけで、あとは簡単にその他の必要なアプリはインストール出来たようですが・・・・

さすがにgoogle側がまずいと思ったのか、huawei側がまずいと思ったのか、このアプリをダウンロードするサイトは閉鎖され、そして運よくこのアプリのデータを持っていても、その他必要なアプリもネット上では簡単にダウンロードできなくなり、今に至っているようです。

私の理解としては、この「谷歌服・・・」というソフトを動かしつつ、google playを始めとするgoogle関連のいアプリを動かすのだと。
で、結局、今は、両方とも外部からダウンロードして、「谷歌服・・・」はバックアップの復元でインストール。その他のアプリは、外部アプリとして普通にインストールする。
こんな感じなのでしょう。

インストールの手段として、6種類はUSBを接続し、1種類はファーウェイ HiSuiteを使います。
ファーウェイ HiSuiteとは、iphoneで言う所の、itunesですね。つまりPCに接続してそこのデータを使用する方法です。
ですから、基本的にはどれも変わりありません。

今現状で成功したから総合的に考察していますが、どうもファイルの日付が微妙に違うのと、インストールのアプリの数が違うのがありますので、微妙に違うのでしょう。

また、最新のmediapad proでもGMSをインストール出来たという情報のアップもありますから、2020年の6月に入っても、取りあえず完全な封鎖はされていないようです。

さて、私が上記7つの方法で失敗したわけですが、私の場合は、全て「谷歌副・・・」が7回とも起動しませんでした。

このアプリが起動しないと、先へ進んでも意味がないことは、実際に何回も試しましたから、確実です。

この画面の「退出応用」は恐らく「キャンセル」、そして「重試」は「再実行」だと思います。
「重試」の方を何度押しても先に進みませんでした。

さて、7回失敗して、一瞬諦めましたが・・・・・
突然閃いたのです。
7つの事例の内、いくつかは、日本語モードではなかったことに・・・・・・
ま、まさか日本語モードでなければ、うまく行くのか・・・。

何の根拠もありませんでしたが、7つの方法を再度、英語バージョンで試してみようと。

8回目のチャレンジ・・・・おおおお! 「谷歌副・・・」が起動したのです。

 

 

やったと思ったのは束の間・・・・・。
次のエラーが。

「谷歌服・・・」は起動したのですが、その後GMSに必要なソフト(アプリ等)をインストールする途中で、2個目のインストールの際に、こんなエラー表示が出てインストールできないのです。

もしかしたら、セキュリティーチェックのように、提供元が不明なアプリはインストールさせないとかあるのではないか?

そう、思って、設定を変えて「提供元不明アプリ」もOKにしてみましたが、結果は変わりありません。

当然、ひとつでもインストールできないと、最終的にGoogle Playは起動しませんでした。
8回目の失敗です。

しかし、8回目は一歩前進したので、少し前向きにというか、少なくともあと6個の方法は試してみようと、9回目にチャレンジし、

成功しました。

結局、私は、「MediaPad M6 8.4」にGoogle Playストア(GMS)をインストールする方法(2021/2/19リンク切れ)のデータを使って成功しました。
このサイトには、明確には書いてありませんが、元のデータを引っ張ってきたのは、英語表記サイトですからねえ。
それにしてもなぜ、言語設定が日本語だとうまくいかなかったものが、英語だとうまくいくのか・・・?
謎だ。

めでたくGoogle Playが稼働しました。

  本当に良かったよ。

尚、関係ないかもしれませんが、インストールする際には、必ずリセットをかけていました。(工場出荷状態へ)
どこかの動画で、それをやっている動画があり、まあ前のインストール失敗の残滓が悪さをする可能性もありますから、やってみたのですが、それが成功の要因なのかは分かりません。

それに、そもそも日本語設定状態で出来ないのも、私の機種個体独自の問題かもしれませんし。

あと余計な話ですが、USBを差したり抜いたりしていたのですが、どうやらPCの「ハードウエアを安全に取り外してメディアを取り出す」と同じように、きちんとアンマウントさせてあげないと、USBに障害を与えるようです。

ちゃんと「取り外す」ボタンがあった!

最初の頃なんか、こんなところにボタンがあるのを知らずに、ぐいぐい抜いてました。てへ。

【追記】

なおEMUIのバージョンアップがあり、9から10に更新しましたが、GMSに問題は現在の所ありません。
一応「サードパーティー製アプリの互換性チェックを有効にする」は、怖くてチェックをはずしましたが。

【関連記事】

HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(4)使い勝手 | なんだかなあと思う世界

さて、第1回~第3回までを読んでいる人でないと意味が分からないと思いますが・・・・・私は実はこの時、かなり遠回りをしています。 最終的にはgoogleの様々なサービスを利用するつもりでした。…

HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(3)初期設定 | なんだかなあと思う世界

開封の儀、開封の儀その2に続きまして、第3回です。この回は正直言って、私の失敗談なので、興味のない方は読まない方が良いと思います。 この日、私は疲れていたんだと思います。 結果、やらかしてしまいました。         …

HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(2)開封の儀その2 | なんだかなあと思う世界

いや、まさか開封の儀だけで、こんなに続くとは思わなかった。本来の話まで行くのはいつになるんだ?ま、いいか。 前回は電源をポチっと入れた所まででしたが・・・・ 感心にも電源がかなり充電されています。 …

HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(1)開封の儀 | なんだかなあと思う世界

2020/6/10 幸か不幸か中国から届いてしまいました、MediaPad M6。どうして幸か不幸かはまた別の時に述べるとして・・・・・じゃあ言うなって。まあそうなんですけど。 でも一度やってみたかったので、自分も開封の儀!なのです。 いかにも中国から届きましたという梱包。このオレンジと茶色の中間の色のテープ、これぞ中国梱包の象徴ですね。 …

 

PC

Posted by ymo