HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(7)ロック画面の変更が出来ない!と思った件

さて、MediaPad M6君をいじり始めて、1週間ほどが経過しましたが・・・・・。

最初の頃、何気にいじっていて、ロック画面を子供の写真(自分でMedia padで撮影)に出来たことに喜んでいたのですが・・・・・。

暫くしていて、気づいたのです。
自動回転をオンにしていると、縦長と横長の両方に対応している画像でないとみぐさいことに。

みぐさい (長野の方言) の解説
見苦しい。

みグさいなりしてちゃいけねえ
(見苦しい身なりをしていてはいけない)

みぐさい (長野の方言) の意味

じゃあ自動回転をオフにすればいいじゃないかと言われそうですが・・・・

HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(4)使い勝手 | なんだかなあと思う世界

さて、第1回~第3回までを読んでいる人でないと意味が分からないと思いますが・・・・・私は実はこの時、かなり遠回りをしています。 最終的にはgoogleの様々なサービスを利用するつもりでした。…

ここで書いた通り、自動回転をオンにしていないと、おかしなことになるのです。
それに、動画を見ようとする(Amazon Prime Videoとか)と、自動回転をオフにしていても、勝手に横画面になります。
横長画面一択がいいのですが、アプリによっては対応していません。
なんだかなあ。
まあ、そこはご愛敬ということで、あきらめますが。

で、ロック画面の画像を消そうとしていて、色々気づいたのですが、ロック画面の変更が分からない・・・・。

色々ググってみたのですが、当然のことながらHuaweiは情報が少ない。

 

「設定」

「ホーム画面と壁紙」

ここまでは良かったのですが、ロック画面の変更なる記載はありません。
「マガジンロック」の先には、マガジンロック機能のオン・オフボタンしかなく、設定してしまったロック画面の変更をする方法が分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、色々いじっていてやっと変更方法が分かりました。

上記の画面から、「壁紙」を選び、一番左上の「ギャラリー」から、自分のMediapadのギャラリーの中から画像を選び選択すると、

○ ホーム画面
○ ロック画面
○ 両方

の変更をすることが出来ます。

ということで、めでたくロック画面の変更の方法が分かりました。

  

 

 

  

 

 

普通ならここで終わりなのでしょうけれど、私は再び「マガジンロック画面」をオンにしたくなったのです。
それは単純に、「画面転倒時に毎回異なる画像がロック画面に表示されます」という機能を気にいったからです。
それに、マガジンロック画面で出てくる画像が結構綺麗で気に行ったからです。

 

で、当然のことがら、マガジンロック画面をオフにしていると、ロック画面は何かしらの画像を設定しておかなければなりません。
なので、一旦、マガジンロック画面をオンにします。

で、またここでちょっと悩みます。
何度、ロック画面を表示しても、画像が、自分が選択した画像にしかならないのです。
(勝手に、「マガジンロック画面」をオンにすれば、「画面転倒時に毎回異なる画像がロック画面に表示されます」となると思っていました。)
ところが、「マガジンロック画面」をオンにしていても、優先は自分で登録した画像のようです。

ここで、はたと悩みました。

で、また色々いじっていると、「マガジンロック画面」をオンにした状態だと、横スワイプで、ロック画面がいくつも表示されるのです。

マガジンロック状態で、画像が色々変えることが出来るのは、びっくりです。
(もちろん縦スワイプで起動するからね。)

で、横スワイプすると、画面右上に縦3つの点が出てきます。

これをクリックすると

「ピン留め」「削除」「お気に入り」「共有」「設定」

と出て来て、削除をクリックすると、

「このカバーを削除しますか?」と出てきますので、削除ボタンを押すと・・・・・

よし。

自分で登録した画像が出なくなり、「マガジンロック画面」をオンにして「画面転倒時に毎回異なる画像がロック画面に表示されます」機能が復活するようになります。

それにしてもロック画面ひとつとっても無駄に機能が増えると、色々難しくなりますね、操作が。

なんだかなあ。

ちなみに、ロック画面の画像変更はググったら、今頃出てきました。

【HUAWEIシリーズ】ホーム画面とロック画面の壁紙はどこから変更できますか?

これが一番近いかな。

さらに、

画面ロックを自動的に解除する「Smart Lock」機能の使い方

は、今の所、MediaPad M6君では見つかっていません。
誰か教えてえええええ!

今の所の情報では、下記の通りです。
残念。

SIMフリーモデルには望見者さんのおっしゃる
「設定-セキュリティ」この項目がありません

また「ロックなし」は、ロック解除の必要がないだけです
スライド操作はする必要があります
(SIMフリーモデル使用してます)

ロック画面を無くしたい

PC

Posted by ymo