WordPressにログインできなくなった-エラー: 予期しない出力により cookies がブロックされました…

5月10日に約2年ぶりに、このブログを再開させました。
どうして2年も間放置していたブログを再開させたか・・・・・
まあ大したことはないのですが、タイトルのエラーが解消されたから・・・なんです、はい。

約2年前、忙しかったこともあり、

このエラーが出て、ログインできなくなり、編集できないことで、ブログを削除することまで考えましたが・・・・。
なんとなく残して置き、数カ月~半年に1回程度、思い出したように「なんとかならないか」と弄っていまして・・・・。

で、今年の5月20日、このサイトに行きついたわけです。

WordPressのエラー: 予期しない出力により cookies がブロックされました…の対処法をまとめてみました | 解決事例集 | アイデアマート

エラー: 予期しない出力により cookies がブロックされました。ヘルプが必要な場合はこちらのドキュメンテーションを読むか、サポートフォーラムをご利用ください。 …

で、端から確認していったわけですが・・・・。

まずこの時は、「エラーメッセージをデバッグする」が出来なかった。
書かれている通りにやったつもりが(後日違うことが分かったのですが)、エラーメッセージが出ない・・・・!

そして

事例1:php.ini の設定を確認する → 私の使っていたサーバーでは確認できない・・・・。

事例2:プラグインが原因の場合 → プラグインをなくしてみたが、何も変わらない・・・・。

事例3:テーマが原因の場合 → テーマもほとんどをいったん外してみたが、エラーは解消されない。

事例3:session_start が含まれる → エラーメッセージが出ないのに、これは分からない。

事例4:Cannot modify header informationが含まれる → エラーメッセージが出ないのに、これは分からない。

そして、次を試してみたら、エラーがなくなりました。

事例5:wp-config.php の文字コードセットを確認する

wp-config.php をよく読めば書いてあるのですが、UTF-8 の BOM なし (UTF-8N) で保存しないといけないようです。レンタルサーバーが用意してくれているエディターでは文字コードが分かりにくいことがあります。そのため、FTPで wp-config.php をダウンロードしてメモ帳以外のエディタ(秀丸やさくらエディタ)などで文字コードセットを確認しましょう。もちろん、なっていないようでしたら、UTF-8 の BOM なし (UTF-8N)にしましょう。

WordPressのエラー: 予期しない出力により cookies がブロックされました…の対処法をまとめてみました | 解決事例集

TeraPadをPCにインストールして確認したら、見事に「UTF-8N」じゃなかったのです。
そもそもUTFでもなかった。

まあ、なんでそう(つまりUTF-8Nではなかった)なのかは不明です。
2年前の記憶があやふやですから、もしかしたら、wp-config.phpをいじっていたのかもしれませんが・・・・・当時の記憶としては、そんなもん触っていない・・・・と思うのです。

ということは、

事例7:外部から書き換えられてしまった

のでしょうか?

なんだかなあ。

まあ、とりあえず、5月20日に、一旦ブログが復旧したのは、こんな感じで、それ自体は良かったのですが・・・。

wordpress

Posted by ymo