HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(3)初期設定

2020年6月19日

開封の儀、開封の儀その2に続きまして、第3回です。
この回は正直言って、私の失敗談なので、興味のない方は読まない方が良いと思います。

この日、私は疲れていたんだと思います。

結果、やらかしてしまいました。

 

 

 

 

この時点では、まだ何も設定していなかった(wifiもつないでいなかった)ので、位置情報が中国でした。
BAO’AN Districtとは、中国、深圳市の宝安(バオアン)地区だそうです。

まず、とにかく、使いたかった私は、まず最初に日本語設定を目指しました。
なにせ、取りあえず「ブラウザー」を使おうと思っても、入力画面が中国語入力になってしまうので。

冷静に、今になって考えると、中国から発送された状態では、言語は英語、入力は中国語設定と、不思議な状態になっていたようです。
入力が中国語以外出てこなかったので、言語も中国語だとばかり思っていましたが、以下の写真を見れば、設定が全て英語ですもんね。
この時も、何も考えていなかったんだなぁ・・・・とほほほ。

さらに、私は目が腐っていたんでしょうね。
この写真を撮影しているのに、目が「System」にしか行っていませんでした。
このブログを書いている時には、はっきりと、その上にgoogleと出ているのに、この時は気づいていませんでした。

「System」⇒「Language&input」

⇒「Language and region」

⇒「ADD LANGUAGE」

ここで、私はおお間抜けをすることになります。
もう目が見えなくなっていたとしか思えません。

頭文字が「I」の次に「J」があって、JAまで見て、すっかり日本語だと思った私は、これをクリックしてしまったのです。

今よく見れば、Javaneseなんですが、この時はこれがJapaneseに見えたようです。

なんだかなあ。

ジャワ語(ジャワご、Basa Jawa、ꦧꦱꦗꦮ、インドネシア語: Bahasa Jawa、英語: Javanese) は、オーストロネシア語族のスンダ・スラウェシ語群に属している。

ジャワ語 – Wikipedia

⇒CHANGE


で、言語を変更して、日本語になったと思ったら・・・・・ジャワ語だったわけです。
この時は「な!な!なんで日本ではなく、謎の言語になっているんだ!」とパニクってました。

日本語にならないので、言語を再度確認してみたら・・・・・なんじゃこりゃ?
中国語でも英語でもない言語が・・・・
(何度も書きますが、どうしてこれで「Japanese」を選択した気になっていたのか、今更ながら不思議です。

おまけに、United States・・・・ア、アメリカ?

ここで、私は暴挙に出たのです。
そう「Reset」、しかも工場出荷レベルへの・・・・・

この時は何語か分からなかったけど、ジャワ語ってことですね。
工場出荷状態へのリセット・・・つまり全初期化

そう、そうなのです。
これで、実は、購入店でしてくれていたはずのGMSを消してしまったのです。

このブログを書いている内に気づいたのですが、私は注文してから3か月もしていたし、すっかり忘れていたのです。

確認すると、きちんと注文内容にも

We will install Google Play Store into the Tablet.

と書いてありました。

なんだかなあ。

さて、初期設定の言語設定は、こんな感じで4番目に日本語がありましたので、すぐに日本語に。

まあこの他の初期設定は、あんまり問題ないかと思いますので、省きます。

「地域の選択」 ⇒日本
「利用規約」 ⇒これは面倒くさいので、よく読みもせずOK
「HUAWEI ID」 ⇒これはスキップ
「Cloud」 ⇒これもスキップ
「会員登録の有効化」 ⇒これもスキップ
「端末保護」 ⇒これもスキップ (顔認識・パスワード設定とか)
「拡張サービスとユーザー体験の向上 ⇒これは適当にOK
「データのインポート」 ⇒これもスキップ

あと、途中でwifiの設定もあったかな。

これで初期設定終了。

【関連記事】

HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(1)開封の儀 | なんだかなあと思う世界

2020/6/10 幸か不幸か中国から届いてしまいました、MediaPad M6。どうして幸か不幸かはまた別の時に述べるとして・・・・・じゃあ言うなって。まあそうなんですけど。 でも一度やってみたかったので、自分も開封の儀!なのです。 いかにも中国から届きましたという梱包。このオレンジと茶色の中間の色のテープ、これぞ中国梱包の象徴ですね。 …

HUAWEI MediaPad M6 10.8 inch(2)開封の儀その2 | なんだかなあと思う世界

いや、まさか開封の儀だけで、こんなに続くとは思わなかった。本来の話まで行くのはいつになるんだ?ま、いいか。 前回は電源をポチっと入れた所まででしたが・・・・ 感心にも電源がかなり充電されています。 …

PC

Posted by ymo