JDLいい加減にしてよ、分かりずらいよラインナップ!

主な仕事先の会社が会計ソフトを変えることになりました。
年間売上●億円の会社なので、まあちゃんとした会計ソフトを使っています。
これまでは弥生会計でした。
弥生会計は弥生会計でよいことももちろんありますが、

  • パソコン2台までしかインストールできない

なんて問題もあります。
で、なんで会計ソフトを変えることになったかというと、顧問会計事務所が変更になるからです。
会計業務を変えると、会計ソフトを変えなければならない・・・・・なんてことはないのですが、たまたま以前の会計事務所の公式ソフトが弥生会計で、新しい会計事務所の公式ソフトがJDLだったということなのです・・・。
JDL 株式会社日本デジタル研究所
さて、JDLにすることについては問題ないと思い、調べていくと・・・・・・JDLのソフトはバリエーションがあり過ぎてどれを選べばいいかよくわかりません。
JDLのカスタマーセンターに電話しましたが、

「そうなんですよね。分かりにくいって言われるんですよね。」

だそうです。
なんだかなあ。
カスタマーセンターの人が同意するしかないって、少し社内的に考えた方が良いんじゃないでしょうか?
玄人好みのラインナップといえば聞こえはいいですが、所詮買うのは会計事務所以外の普通法人ですから。


 
で、まあかなり長い間、カスタマーセンターの人に質問して、なんとなくわかったのが、次の図。
名称未設定-1
まあ、ほかにもmajorの無償版とかもあるんですが・・・・・・
機能が限定しているとか、ソフトが重いとかって、まあぶっちゃけ、書けないので、仕方ないんでしょうけれど、使う方にとっては大問題なわけで・・・・・

※ソフトが重いっていうのは、体験版をインストして、実際に使用した感じなので、個人差があると思いますが。

かなり時間をかけて調べましたが、以前としてわからないのは、パッケージ版高すぎてしょ、ネット版安すぎでしょという問題。
ネット版で83か月払って、やっとパッケージ版ってどんななんだか。(IBEX会計の場合)
なんだかなあ。

PC

Posted by ymo