初代ipad airが切り捨てられていた件

私が行っている事務所は、ちょっとけち臭くて、っていうか、私自身がけちなだけかもしれませんが・・・・・
事務所で音楽鳴らしてるんですけど、you tubeを使ってたんです。
(ん? 厳密に言えば、著作権法違反?)

それもipad airと、スピーカーを繋いでなんですが・・・・・昨日、普段からそれを操作している女子に

「ipadのapple idを教えてもらえませんか?」

と言われ、???。

何故今更apple idを聞くんだ?何かダウンロードするのか?と聞いたところ、

you tubeが使えないので、一回削除してもう1回ダウンロードしようとしたけど、ダウンロードできないとの話。

いやいや、そんなことないでしょうと思って、当該ipad airをいじってみたんですが・・・・・なんとyou tubeがダウンロードできない。

ずっと、ぐるぐる回っているばかり・・・・。

色々設定をいじっていて、気づいたのは、iosの更新がされていないこと。

へえ、今、iOSって13なんだぁ・・・とか思ってしまいました。

何せ、デスクトップパソコンはwindows、携帯はandroidにしてから、もう数年になり、Appleの製品は全然使わなくなっていたから。

このipad airを設置した当時は、完全なるApple信仰者だったのになぁ。

で、更新をしようとしたんですが・・・・・・できない・・・・・・ま、まさか。

まずチェックしたいのは、デバイスとOSの互換性です。iPhone(iOS13や12)でも同じことが言えるのですが、あまりにも古いモデルの端末だと”最新OS”にアップデートできないことがあります。

古い機種を使っているという方は、対象デバイスの中に入っていない可能性があります。更新できない方は、下記でiPad対象デバイスをご確認ください。

iPadOS対象デバイス
・Pad Air 2
・iPad Air(第3世代)
・iPad mini 4
・iPad mini(第5世代)
・iPad(第5世代)
・iPad(第6世代)
・iPad Pro(9.7inch)
・iPad Pro(10.5inch)
・iPad Pro(11inch)
・iPad Pro(12.9inch)

【iPad】「iOS13」にアップデートできない/非対応について解説!

なんと調べてみた所、この ipad は初代だったのです。

おまけに、iosはversionは8のまま。
8のまま、一度もiOSが更新されていない・・・・・。

ちなみにipad air初代は2013年発売、iOS8のリリースは2014年6月。

2014年から、2020年まで、6年も、OSは更新していないし、びっくりだわ。

思った通り、ios8から13へはアップデートできない模様だし。

メジャーアップデート(iOS11-12とか10-11)のようなアップデートを控えているとiPhone単体でのアップデートは不可能となります。

PCを接続してiTunes経由でアップデートしてください。
(こまめにアップデートすればこの手間は必要ありません)

iPhone7でios8からios12にアップデート方法

まあ、パソコンをつなげば、アップデートできるんでしょうけれど・・・・・もう今更itunesとか自分のPCに入れたくないし。

で、色々ググっていたら、

iOS8.3にアップデートをした複数のiPhoneやiPadユーザーより、バージョンアップ後にSafari上でYouTubeが見れなくなったという報告が挙がっています。

iOS8.3でSafariでYouTubeが見れなくなった場合の対策法

ん?
ということは、ios8のままなら、safariでyou tubeが見れるんじゃ・・・・・・

OK!

ということで、何の解決にもなっていませんが、(すなわちOSも更新できていない、you tubeアプリもダウンロードできていない)safariでyou tubeが見れることが分かりまして・・・・取りあえず、事務所でyou tubeで音楽を聴くということはできるようになりました。

それにしても、自分の機械(マシン)じゃないとOSのアップデートもしないんですね。

なんだかなあ。

PC

Posted by ymo