マスゴミを怒るべきか、森保監督を怒るべきか・・・・

2020年11月12日

久々のA代表戦 観戦後の感想 | なんだかなあと思う世界

サッカー大好きです。三菱ダイヤモンドサッカー(それも海外の試合)を見て育った世代としては、Jリークの試合なんて、かったるくて見てられません。 でも、一応A代表の試合は、見たくなります。相手、外国人ですし。(別にナショナリズムではなくて、レベルの高さを期待して・・・・。) 10/9の日本対カメルーン戦・・・・・・確かに久々のA代表戦だったようですが、なんかもやもやを感じた試合でした。 …

さて、これがアップされるころには、コートジボワール戦も終わっていると思いますが・・・・・。

監督が誰になろうと、今の日本代表のメンツを見ると、そう代わり映えしない気もするので、あんまり森保監督を批判する気はなかったのですが、これを読んでしまうとね・・・・。

カメルーン戦を振り返る森保監督は、5日から始まった合宿において3バックの準備時間が「5分間」だったことを明かし、「その5分間ですべてを伝えることはできない」とこぼす。

日本代表、ほぼ“ぶっつけ本番”だったカメルーン戦3バック。森保一監督が明かす「準備は5分間」(2020/11/12リンク切れ)

言葉尻を捉えるのは良くないとは思いますけど・・・・・本当にそう言ったのであれば、「監督やめろや!」と思う。

まあ、言葉尻を捉えて報道するのが今のマスコミの姿勢なので、マスコミが適当に切り取ったのだろうと思いたいけど・・・・・

なんだかなあ。

A代表に準備期間がないなんて当たり前、っていうかそのために、少ない召集期間で何をするのか考えるのが監督でしょうに・・・・とほほだよ。

正直言って、セルジオ越後さんが批判しようと、ネット上での書き込みで「ポイチ」呼ばわりされていようと、あんまり興味がなかったのですが、この文章で、私の怒りに着火してしまいました。

セルジオ越後さんがいつも言っているように、A代表は勝つことを目的とした集まりなわけで、色々理屈をこねて、言い訳(にしか思えない)を言うような人には、監督をしてもらいたくありませんね。

まして、コロナ禍で、A代表の試合がなかなか組めなかった直後の試合に、準備時間がどうとか言っている時点で、監督失格でしょう。

怒り心頭してみたい人にうってつけムービィー - YouTube

説明責任はあるでしょうけれど、残念ながら結果が全てですので、勝てない理由を色々語られても、怒り心頭な訳ですが・・・・・。

日本人はお上品ですから、そういう声もあまり反映されないんでしょうね。

なんだかなあ。

サッカー

Posted by ymo