出勤者数の7割削減・・・・・本気でやれると思ってる?

2021年2月6日

宣言再発令に伴い政府は、経済界に対し、出勤者数の7割削減を目指し、在宅勤務やテレワークの推進を求めてきた。しかし、その水準とは大きな乖(かい)離(り)がある実態が明らかになった格好だ。

緊急事態宣言再発令後も、テレワーク比率は22%にとどまる、政府要請目標には遠く及ばす(2021/2/6リンク切れ)

あんまり真剣に考えていませんでしたが、「出勤者の7割削減」って、誰が考えたんでしょう。
本気で出来ると思ってるのかな?
是非とも聞いてみたい。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受けた出勤者7割削減を実現するための在宅勤務等の推進について

厚生労働省から去年の4月13日にこういった通知も出ているんですね。

西村康稔経済再生担当相は26日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加している現状を踏まえ、各企業が社員のテレワーク率70%を目指すよう近く経済界に要請する考えを明らかにした。飲み会を含め、大人数の会合を控えることも求める。

企業に「在宅7割」要請へ 大人数会合自粛を―政府

去年の7月26日にもこんな要請が出ていたんですね。

で、そもそも7割ってなんなのか?という気もしますし、そんなことどこで計測するんだよって、話しですよね。

これ真面目に数値化する気があるのか、疑問です。

で、よくよく読んでみたら、一応4回も調査しているんですね。

でもね。

日本生産性本部は22日、政府が新型コロナウイルス対策で再発令した緊急事態宣言下のテレワーク実施率が、全国では22・0%だったとする調査結果を発表した。昨年5月に調査を始め、今回が4回目。前回の昨年10月の実施率18・9%からは上昇したが、同じく緊急事態宣言下だった昨年5月の31・5%に比べると約10ポイント低い水準にとどまっている。

緊急事態宣言再発令後も、テレワーク比率は22%にとどまる、政府要請目標には遠く及ばす(2021/2/6リンク切れ)

31.5%程度で、7割ってなんなんだよと・・・・・

なんだかなあ。

こんなもん、頑張りましょうっていう営業ノルマと何が違うんだか。

具体的な方策もなく、努力でなんとかなるわけないじゃないですか。

中途半端に金を出したって無理だって・・・・・。

目標を大きく掲げることには意味があるのかもしれませんが、出来もしないことをいつまでも追い続けるって、なんなんでしょうね。

日銀のインフレ2%とかもありましたから、そんなもんですかね。

なんだかなあ。

政治

Posted by ymo