マスコミはどんだけコロナで煽りたいんだか。

2021年1月31日

ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は22日、英国で確認された新型コロナウイルスの変異株について、従来株よりも感染力が強いだけでなく、致死率も高い可能性があると発表した。

英コロナ変異株、致死率高い可能性 ジョンソン首相発表(2021/1/31リンク切れ)

タイトルと最初の導入のこれだけ読めば、大変な問題ですよ。

こんだけ騒いでいるコロナウイルスについて、「感染力」も強く、「致死率」も高いとなったら、いやもう・・・・・・

ところが、読んで行くと、

バランス氏によると、60歳の男性1000人が従来株に感染した場合、死亡するのは10人前後だが、変異株では1000人中「13、14人」が死亡。「違う年齢層でも同様に、リスクの相対的な増加がみられる」という。

英コロナ変異株、致死率高い可能性 ジョンソン首相発表(2021/1/31リンク切れ)

60歳で1%死ぬ・・・・

そうなのか?・・・・・

確認、確認。

https://www.mhlw.go.jp/content/000712224.pdf
厚生労働省のサイトから取ってきました

6~8月は60歳の男性は、診断された(感染した)人の内、1.24%死亡。

現在では、感染者数はうなぎ登りに増えているから、たぶん1%以下だね。

なるほど、そんなもんか。

取りあえず仮に1.24%としましょう。

3割増えたとして・・・・・・1.24%×1.3=1.61%

1000人感染するとして、12.4人から16.1人に増えました・・・・・・で?

そりゃね、1人でも死者が出たら困るという観点では、大問題ですよ。

でもね、この話おかしな所だらけなんですよ。

そもそもPCR陽性者=感染者の現状で、なんらかの症状が発生しない人も含めて計算することがナンセンス。

PCR検査を数日おきに日本人全部にしているわけでもなくいので、本当に感染している人は分からない。

というか、そもそも発症している人を基準にしていないにで、正確な統計にならないのですよ。

上の方の表でも分かるように、1~4月までは5.49%、5~8月は1.24%。

明らかに母数が増えたから、死亡率が減っているわけで・・・・・

こんな数値の中で、3割増えたなんていう話がどこまで信憑性があるのか・・・・・

そういったことも明確にしないで、この報道。

なんだかなあ。