蕁麻疹(じんましん)

9月の初旬から、少しだけど、蕁麻疹が出てきた。
最初は蚊にさされたのかなと思ったのだけど、それほど痒くないし、キンカンを塗っても、全然治らない。
post_35

蕁麻疹
蕁麻疹(じんましん)は、急性皮膚病の一つ。元来は全てアレルギーが関与していると考えられていたが、必ずしもそうではないものも含まれる。蕁麻疹の一種に血管浮腫(クインケ浮腫ともいう)と呼ばれる病態がある。また、アナフィラキシーショックの一症状として蕁麻疹が出現することがある。

私の場合、数年に1度程度、出るので、放置しておいた。
ところが、数日前に、蕁麻疹が急にひどくなった。
21113186
こうなってくると、さすがに放置しておけない。
痒いし、見えるところに出てきたら、人から見て気持ち悪いと思う。(蕁麻疹が改善しない人にはごめんなさい。)
これほど悪化するのは、大学生の時以来、だから20年以上前の話。
当時は、どうやって直したか、忘れてしまったが、「蕁麻疹 薬」でぐぐってみたところ、概ね、

抗ヒスタミン薬

を飲めと出てくる。
で、近くのドラッグストアに行った所、なかなか見つからない。
ぐぐって見た時には、5種類も6種類も、掲載されたたのに・・・・・
仕方ないから店の人に聞いてみた所、ここですと指さされたところには、2種類(しかも1種類は売り切れ状態)しか販売されていなかった。
風邪薬とかと違ってマイナーなのね。
 
4987316014029
でこれを買いました。
飲んだら速攻効いてびっくりしました。
風邪薬とは違って、この蕁麻疹の薬といい、偏頭痛薬といい、限定された対応薬は効き目が確実ですね。
これまで我慢していた自分が、とほほです。
なんだかなあ。