iphoneのおやすみモード

iphoneは3GSから使ってます。
現在は、周囲の人をよそ目に、iphone5のままです。
フィルム貼ってますけど、ちょっとガラスが欠けてたりします。
うちの娘さんは、贅沢にもiphone持ってますが、先日の旅行に行った際に、旅先でアスファルトの上に落っことして、こんな感じ。
BrokenIphone01
なんだかなあ。
考えていみれば、10年位前に、ノートパソコンを落っことして、液晶が割れたような損害額のはずなんですが、本人は案外「けろっと」しています。
まあ、そりゃ、うちの奥様が買い与えているものですけど、今の子供は恐ろしい。
私自身は、高度成長期に生まれ、別に何かに不自由したこともないですが、今の子供は、こんなに、物に対して執着がなくなって良いのでしょうか?なんだかなあ。
Imgres
いやいや、話はそんなことではなく、おやすみモードのお話。
そもそも、夜中にそんなに電話がかかってくることもなく、迷惑メールも何故かあんまりこないので、夜中に電源を切って寝たことはありません。
iphone6からおやすみモードなんてあるようですが、全然使う気にもならず、設定していないはずでした。
ところが、家族旅行から帰ったある日、電話の着信に気づかないことが多発。
部下からの電話にあまりも気づかなくて、部下から怒られてしまいました。
でふと見ると、
1
電池残量の横に、三日月マークが・・・・・。
なんじゃこりゃ・・・・ん?・・・・・これは「おやすみモード」か?

「おやすみモード」は、「設定」の中にあります。
この機能をONにしておくことで、なんと、着信や通知ををオフにすることができるんです!!
手動でONにすることはもちろん、時間を設定しておくことで、毎日自動的にON/OFFの切り替えをしてもらうこともできます。
この機能があれば、睡眠を着信音に邪魔されることがなくなりますね。
ちなみに、この「おやすみモード」がONになっていると、画面の上部に表示されている時間の隣に三日月のマークが表示されるので、ONになっているかどうかを一目で確認することができます。

なるほど・・・・って、いつ誰が設定したんだぁぁぁぁぁ。
で、過去の記憶をたどってみると、旅行中に電話がうるさくて眠れないって、うちの奥様が言っていたから、きっとその時におやすみモードにされたんでしょう。
まあなにせ、パスコードとか設定していないので、私の携帯は他人が触れれば、何でもできちゃうので・・・・
(でなければ、ホラー)
で、おやすみモードを時間指定しないで、セッティングすると、ロック中は、着信音がならないんですね。(細かく設定すれば、色々出来ますので、その辺は割愛)
はあ、なんだかなあ。
iphoneも機能が増えてきて、使わない機能が盛りだくさんって感じ。

PC

Posted by ymo