モラル?一般道徳?

モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な価値観を含んでいる。法令順守はもちろんのこと、適正な出退勤や会社の資産・備品の適正使用など公私の区別をきちんとつけることや取引における公正さなど、公序良俗に反しない行動全般をさす。

どう‐とく【道徳】とは、人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。

自分は、一般的な水準よりモラルがなく、道徳もなってないと思ってます。
でもその思いがぐらつくことがあります。
その一つがこれです。
01marsIMG_0393
自分は、犬のうんこ(うんち)については、基本的に片づけるようにしています。
特にアスファルト上にしてしまったものについては、必ず捨てるようにしています。
自分の家の犬が、外でしてしまうことが多々あり、「めんどうくさいなあ」と思いながらも拾っています。
ところが最近、散歩していて目につくのが、犬のうんこ。
なんでこんなに散乱しているんだろうと思います。
illust4749
こういうポスターがよくあるのが、分かる気がします。

なんだかな。

先日書いた自治会の加入問題と一緒で、これをやるかやらないかは、個人の自由でしょうけれど、やらないと誰かが片づけるか、片づけない結果その地域のモラルが低下していく、結局は自分の損になると思うのですが・・・・・
dog_2

時事

Posted by ymo