自治会は強制加入なのか?

最近、私の前を、
「今度、新しく自治会が発足するので、規約を作りました。弁護士の先生にチェックしてもらえますか」
という仕事が通りまして、考えさせられました。
tirasi
そのきっかけは、弁護士の先生から、自治会が強制加入なのか、強制加入でないのかという質問を受けたからです。(後から考えれば、弁護士の先生がそれを言うかとは思いましたが。)
考えてみれば、自分の住んでいる自治会内にも、自治会に入っていない家はあります。
276117
ですから、強制加入じゃないよなと軽く考えていましたが、ググってみて、びっくり。
判例に見る自治組織(町内会)の加入問題
なんと、最高裁まで争われているんですね。

なんだかなあ。

ですから、強制加入というイメージが強いということですね。
でも内容を読んでみれば、まあ裁判で争うことじゃないないんじゃないかなとも思います。

1)自治会の加入・非加入を問わず、その地域に居住する限り、共同の利害(共益)のための負担金を免れることができない。

2)自治会からの脱退は、生活者としての権利の主張のようにみえて、実はその放棄でしかない。

まあこれが正しいような感じがします。
地域との関係は、多少は必要でしょうし、簡単なところで言えば、ゴミだすじゃんとか思いますけど・・・・
16-2kanensyuugou
必要以上の自治会はいやになりますが、生活のための必要最低限の費用負担は、人として仕方ないかなと。
だから、必要最低限の費用負担とやりたい人がやる自治会と2部構成にできないかなとも思いますが・・・・・
まあそれはそれで面倒なのかも。

法律

Posted by ymo