韓国大統領の辞任発言には驚いた

2020年8月28日

faed213d
情報源: 韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明 | NHKニュース

まあ、これは結構驚きましたね。
考えてみれば、日本の首相だって、なんだかんだでスキャンダルに巻き込まれて、支持率が低迷すれば辞任しますから、まあ当然と言えば当然なのかもしれませんが。

でも

パク大統領が任期途中で辞任すれば、韓国では1987年の民主化以降、初めてのことになります。

ということですから、やっぱり驚くのは驚きます。

ws000033
それにしても、韓国の大統領って、闇が深すぎますよね。

情報源: 【暗殺、投獄、死刑】悲惨すぎる韓国大統領の末路。朴槿恵も予定調和の大ピンチ – NAVER まとめ

  • 李承晩(初代~3代) → 亡命
  • 朴正煕(5代~9代) → 暗殺
  • 崔圭夏(10代) → 軍事クーデターにより辞任
  • 全斗煥(11代~12代) → 投獄&死刑判決。後に特赦
  • 盧泰愚(13代) → 逮捕&懲役
  • 金泳三(14代) → 次男が利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
  • 金大中(15代) → 息子は3人全員賄賂で逮捕。本人はなんとか無事でした。
  • 盧武鉉(16代) → 自殺
  • 李明博(17代) → 相次ぐ側近、親族の連続逮捕&起訴

14代、15代、17代だけ、本人はまあ大丈夫(?)だったとはいえ、何かしら周囲で起こっている。
こんなの、韓国では大統領である間は訴追されない規定になっているなんて関係ないですよね。

なんだかなあ。

img_20

政治

Posted by ymo