浅田真央について考える

2020年7月21日

スポーツ選手って、そもそも人生における競技選手生命の維持できる時間っていうのは、短いんですが、まあその中でも、特にフィギアは短いってのはもっぱらの定説ですが・・・・


情報源: 自己最悪の12位 真央に試練 | 2016/12/26(月) 9:35 – Yahoo!ニュース

う~ん、だめかあ、と思ってよくよく年齢を見たら26歳とのこと。

こればっかりはどうしようもないのかなと思いつつ、本当にこの辺が限界なのか、フィギアスケートの選手の年齢ってどうなってるんだろうと思ってググってみました。

情報源: フィギュアスケーターの引退年齢|気まぐれ一方通行

この方によれば

…で、フィギュアスケートの競技人生の終わりは、シングル、ペア、アイスダンスで異なってきます。
シングルは25歳前後が平均的な引退年齢ですね。
この年齢になると『ベテラン』扱いになり、たまに30歳近い選手になると『大ベテラン』。

ちゅうことで、浅田真央も普通に限界。

情報源: フィギュア女子選手の年齢一覧|かえる日記

この方の年齢表を見ても、やっぱりそろそろ限界。

浅田真央さんも、次の冬季オリンピックでは、
情報源: 韓国・平昌オリンピック2018時点のフィギュアスケート選手の年齢 日本代表の女子シングル | フィギュアスケート+
27歳で、出場できれば立派ということになるようで・・・・・

なんだかなあ。


ほぼ同じ年の韓国のライバルだったキムヨナなんかは、

情報源: キム・ヨナが日本の芸能界デビューを狙って大整形?ネット上からは「誰?」「K-POP顔」と驚きの声 | 毒女ニュース

ということで、大変身。

浅田真央さんは、個人的にはルックスも・・・・・、しゃべりも・・・・・ということで、身の振り方としてはかなり厳しいのではないかと思ってしまいます。

もうどうにもならないんですかね?

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo