ニュースって面白い

2020年7月11日


ニュースって面白いですよね。
面白いって言っても、馬鹿にしてるんですけどね。

「承認」クリック忘れ、6億円分振り込まれず 豊田市

朝日新聞デジタル 2/3(金) 23:44配信
愛知県豊田市は、事務手続きのミスから2日に予定していた2649件計6億483万円分の口座振り込みができなかった、と3日発表した。取引業者への委託費や物品の購入代金、税金の還付金などで、1億円を超える業者もいた。一部業者らには謝罪をしたうえで、6日に振り込まれる手続きを取った。市によると、1月31日、会計課で振り込みの手続きをする際、課長がパソコンの操作中、画面上の「承認」をマウスでクリックするのを忘れたという。チェックをする部下も気づかなかった。課長は毎週1回はこの操作をしていたが、「押した(クリックした)と思い込んでいた」と釈明している。

いやいや、突っ込みどころ満載ですよね。

なんだかなあ。

 

視点① こんな官公庁のミスをニュースにすること

最初タイトルを見て、なんだかわかりませんでした。
これが起こったからどうなったかとかいうことについて全くないからです。
ただ単純にミスったというだけです。
なんでこれがニュースになるんでしょうか?
 

視点② なんぼなんでも、システムがおかしいでしょ。

実行する人もやったと思い込んでいた。
チェックする人も気づかなかった。
ってどんな仕組みなんでしょうね。
6億円ですよ、動くお金。
このニュース、そこへは突っ込みなしですよ。
 

視点③ で、何がどうなったのかが書いてない。

繰り返しになりますが、このニュース、本当にそれだけなんですよね。
それで、例えば入金を受ける業者が不渡りを出してしまったとか、ミスった課長が減俸処分になったとか、システムが変更されることになったとか、そういうことは一切ないんでよね。
 
本当、このニュース、だから何?が書いていないへっぽこニュースの典型ですよね。
朝日新聞社を通す意味があるんでしょうか? 

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo