新型コロナウイルスについてこれだけは言いたい。

2020年6月24日

日本人は本当に裕福なんだなと思う

新型コロナウイルスに関連して、これだけは絶対に書き残しておきたい。

日本人は本当に裕福な国民なんだなと。

正直に言えば、実はコロナと関係なく、私は昨年から、個人的理由により、資金繰りが厳しい状態だ。
そんな私からすれば、「不要不急の外出は避けましょう。」という緊急事態宣言なるものは、周囲がやっていようが、延長されようが、さして関係ない。

家から出るのは不要不急だからだ。
外食が不要不急だって?
家で自分でちゃんと料理をする時間と余裕があれば、外食にだっていかないさ。
もちろんこれは自分のせいであり、コロナにかかったって仕方ない。
まさに自業自得。

そんな切羽詰まっている私からすれば、新型コロナウイルスで右往左往している人は、滑稽に見える。

例えば、

毎日のようにネットにアクセスしてマスクを買おうと探している人。
定期的にスーパーやらドラッグストアに定点チェックと称して、マスクを探しに行っている人。
今日は何人患者数が増えているか、毎日追いかけている人。

みんななんでそんなことに毎日時間を費やしているの?
効果のはっきりした薬がない病気だから怖い?

いや死神の写真の方が100倍怖いわ!

死の恐怖?

そりゃ、初期段階では、情報があまりにも少なくて、そうだったかもしれないけど。
ここまで情報が出揃ってきて、まだそんなことを言っているのが信じられない。

ことコロナのことについては、以下の永江一石さんのブログを是非とも読んでほしい。

コロナ恐い恐いのお母さんたちに優しく説明しますので心を開いて読んでみて

シリコンバレーで大規模抗体テストをした研究代表者が質疑応答で「確定診断者数でなく潜在的患者数も含めて計算すれば、致死率 (死亡者÷患者数)が大きく下がる。このこと(実際の致死率が低いこと)はグッドニュースといえるだろう」と延べている

20歳未満では、5月5日時点では、まだ誰も死んでいない。

実際の日本の年齢別の感染者ですが
20代 感染者2430名 重症者4名 死者0
10代 感染者355名  重症者1名 死者0
10歳未満 感染者252名 重症者1名 死者0
です。

実際の日本の年齢別の感染者

厚労省のサイトにあるのですが、インフルエンザはそれ自体では亡くなるのは2000人くらいのものですが、合併症でほかの病気になって死ぬ人が1万人います。特に多いのが肺炎球菌が起こす肺炎です。この場合は死因は肺炎になります。

新型インフルエンザに関するQ&A

ちなみに5月9日現在の日本での死者数は、624人。

きっとこういうことを書くと、
コロナウイルスだって合併症でもっと多くの人が死んでいるんだとか言うんだろうな。

いや仮にそうだったとしても、

このまま緊急事態宣言をしていたら、生活苦に陥る人がどれだけいるか、誰か計算しろ!

これついても、以下の永江一石さんのブログを是非とも読んでほしい。

大阪市立大と岩田先生の神戸大学の抗体検査から推測する新型コロナの致死率

ここにコロナによる致死率と、自殺者が絶対に増加することが書いてあるから、読んでくれたまえ。

で、最初の頃の話に戻るわけだけれども、

みんな困っていないわけさ。

だって、もし仮に私が飲食店の店主(オーナー)だったら、もう今頃は、こうしてブログなんて書いていられないよ。
もう間違いなく、夜逃げしている。
これについては、結構自信がある。(嫌な自信だな。)

私の関係している飲食店経営の会社では、2店舗閉店した。

社員2名解雇、1名出向。
アルバイト20名強、解雇。

そして会社もかなりの赤字を背負うことになっている。

え?コロナ関係で色々融資を受けられたりするだろって。

融資ってのは、返す宛があるから借りるんであって、返せないお金を借りて、その後どうなるのかって、わかってないんだよね。みんな。

今、借りている人だって、大半は返せる見込みなんてないと思うし。

ね、これでまだ緊急事態宣言を延長しろとか、規制を強化しろとか、パチンコ店が開店しているのはおかしいとか・・・・・・

なんだかなあ。

政治,時事

Posted by ymo