東京オリンピックその後

2020年12月20日

コロナのせいで延期になった東京オリンピック。

そのせいでマスコミを賑わすこともトンと減りました。

当ブログでも2回ほど取り上げておりますが・・・・

東京オリンピックの赤字 2016年10月14日

あの当時でもすごい赤字って言ってたんですけど、コロナで延期になって、損失額が色々膨らんでいると思うのですが、その是非は問われることはないのでしょうか?

ネットでググると、それなりに記事は出てくるようですが・・・・・

これってなんか決定してしまった公共工事はいくら赤字が膨らんでもやり遂げるみたいな・・・・・八ッ場ダム的な・・・?

びっくりしましたけど、今年の3月31日に完成していたんですね!

東京オリンピックって何でもネタになるな 2017年5月22日

暑さでサッカーができない?的な話もありました。
これについては、マラソンもできないんじゃない?って話になって、札幌に開催を移し?たり。
これも今じゃあ既定路線なんですかね?

で、コロナだから、だれも盛り上げろとか言わない(というか言い出しずらい雰囲気?)ので、全然知りませんでしたけど、一応開催日程って決まってるんですね。

なんだかなあ。

すごく大きな文字で「3月24日現在の情報です」って書いてあるあたり、この先いつ変更になるか分からないって暗に言っているようなもんですね。

んで、ググっていたら、恐ろしい記述を見つけました。

万が一、東京五輪中止という決断に至れば、日本にとっても1兆3500億円、まるまる無駄遣いに終わり、決行の場合は1兆8000億円程度の予算計上が想定される。

いずれにせよ、頭が痛くなるそろばん勘定だ。
新型コロナ対策の第2次補正予算は、総額31兆9000億円。
ひょっとすると日本政府は、それに比べれば数千億円規模の影響なぞ微々たるもの……と延長決行であるなら意に介していないのかもしれない。

東京五輪は果たして2021年に開催されるのか 新型コロナとスポンサー問題

時事

Posted by ymo