完全に日本中がコロナ脳になっていると思う件

ここ数日、また変な報道で賑わっておりますコロナですが・・・・

7/10東京の感染 243人過去最多 9日の224人上回る、新型コロナ

こういう新聞記事は、いずれ消去されるので、コピペっておきますが・・・・

東京都の小池百合子知事は7月10日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が新たに243人報告されたと明らかにした。1日当たりの感染者数としては9日の224人を上回り、2日連続で過去最多を更新した。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1121313

なんでこういう記事を「福井新聞」とか地方紙が積極的に取り上げるのか、意味不明なこともありますが。

どっちにせよ感染者の数で、びびらせようという魂胆があるとしか思えません。
マスコミはこれ以上、コロナで世間をビビらせて何をしようとしているんでしょうか?

でこの報道もそう。

東京 新たに206人感染確認 3日連続200人超は初 新型コロナ

そりゃね。
このグラフだけ見せられれば、ちょっとびびりますよね。

でもね、こういうグラフは全然見せないんですよね。

今、全国で入院を必要とする患者数は2,000人すよ。
これも別に重症患者だけってわけじゃないしね。

まして死亡者なんてこう・・・・。

こんな感染者数だけの報道をするなんて偏向です。はい。
と思ってたら、一応そういう報道はやめるべきという人の意見もやっとちらほら出始めました。

鳥越俊太郎氏「コロナは単なる風邪」拡散の真意 取材に「なんでもかんでもマスクしろ、全員マスクというのは…」
(まあこの人の内容はよく読まないと分かりづらいんですが・・・)

東京都の感染者数の報告が入るが、まず目に飛び込んで来るのは感染者数のみ。辛坊氏は「こういうのはほんとにいかんと思うよ」と指摘した。辛坊氏が主張するのは、しっかり内訳も伝える方式で、「『何人感染しました。年齢層は何歳と何歳です。重症者は何人です』とか、そういう基本的な情報もパッケージで感染者数が伝わらなきゃいけないのに、第1報、速報みたいな形で『ナントカ発表です!速報です!何百人です!』みたいな。これ、単に不安をあおるだけで、何の役にも立たない」と訴えていた。

辛坊氏 感染者の報道方法に異議もまさかの“ブーメラン”「ダメだって言いながら同じことを」

本当にマスコミの報道の威力というのはすごいもので・・・・
正直言って、こういう話をしても、周囲の人は誰も耳を貸してくれません。
私なんか完全な変人扱いです。

そんなマスコミの報道姿勢のおかげで、こんなことがニュースになるんです。
地方では。

山梨県甲府市在住で東京都内の会社に勤務している20代の女性が新たに新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。
山梨県内での感染者確認は7月初めてです。
(中略)
甲府市は、この女性と同じ7月8日JR甲府駅発着の普通電車を利用し不安のある人は帰国者・接触者外来に相談してほしいとしています。
(中略)
県内の感染者の確認は7月初めてで、再び陽性になった人を除きこれで75人となりました。

新型コロナ 7月初の感染者 山梨県甲府市在住で都内勤務 20代女性が感染

たったひとり感染者が出ただけでニュースです。
しかもまだ全県で75人。
東京都の西側に位置しているだけでこれです。
そして言うに事欠いて「JRの普通電車を利用し不安のある人は」ですからね。
絶対にこれってビビらせてますよね。

こういう報道がされている位ですから、地元の会話はこんな感じです。
「今日、感染者が出たって?」
「そう。」

なんだかなあ。

なんでコロナだけこんな扱いなんだか、意味不明です。

山梨県では、今年交通事故で既に10人がお亡くなりになられています。

一方、コロナでの死亡者は1名だけです。

そりゃね。
感染症だから、感染するっていう恐れはあると思いますが・・・・・
半年経過してこの数字の事実を考えれば、今はびびりすぎと思うのはおかしいことはなのでしょうか?

話しは少し飛びますが、最近5月決算の会社の経理の入力をしていて、社長の接待交際費の推移を見て笑いました。
3月と4月が異常に少ないのです。
それまでは、毎週のように、週数回は深夜の街の領収書があったのですが、3月と4月は全然ありません。
考えてみれば、当然なのかもしれませんが、なんか笑ってしまいます。

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo