熊本地震とオスプレイ

img_b0cba753e53c35d145dc032e5e0f76da146906
正直言って、オスプレイ議論には、乗っかりたくない。
情報源: オスプレイ(おすぷれい)とは – コトバンク
個人的には馬鹿馬鹿しいと思うからだ。(議論ではないから。)
個人的にはオスプレイに対して、賛成でもない、反対でもない。
積極的に賛成するつもりもないし、積極的に反対するつもりもない。
だが、熊本地震に救援物資を運んだオスプレイに対して、政治利用だとか、なんでオスプレイを使うんだとか、これにはかなり頭にきた。
例えば、今日はgoogle検索トップに来るこのサイト
オスプレイの熊本地震派遣は、やはり被災者救援には不必要な、安倍政権が要請した顔見世興行だった。
①オスプレイが物資を運んだ距離、道路を行ってもわずか20キロ余り!
②そこに自衛隊員たちが待ち構えていたのだから、人も物資も自衛隊が運べたことは明らか!!
③オスプレイが猛烈な風を巻き起こすので、避難所にいる被災者にとっては貴重な水を散水して自衛隊がお迎えした
6d369ba08a92be5a263d6434eb2daae4
④自衛隊にはCH-47というオスプレイよりはるかに大きい積載量を誇るヘリコプターが70機もある
⑤最初にオスプレイが運んだのなんて、2機で段ボール200箱だけです
⑥やはりオスプレイは出動要請がもう減ってしまったということで、あと数日で→本日帰っちゃうそうです。
他にもあると思うが、おおむねこの6個が、この方の主張している論点。
③については、確かに問題だと思うけど(散水して、貴重な水を浪費したのかは、いまいち不明?)、他の5個については、完全な難癖だと私は思う。
 
例えていうと、自分の家で葬式を出すことになった。
隣の家も、その隣の家も、結構な人数で手伝いに来てくれていたから、人手は余っている。
そこにかなり遠く離れた家の人が手伝いに来てくれた。
同じ自治会の組内だけど、あんまり面識はない。
その人が手伝いに来てくれた。
でも、あまりやることはないので、ちょっと来て、すぐ帰った。
 
この人に対して、あとから「わざとらしく手伝いに来た」とか「あの人は、都合のいい時だけ顔を出す」とか、悪口を言って何になるのだろうか?
いいじゃないか。手伝いに来てくれたんだ。だめなのか。悪いことなのか?

なんだかなあ。

だから論点がずれているんだ。

熊本地震で手伝ってくれたからオスプレイは必要不可欠なんだ

などと誰かが言っているんであれば(言ってるのか?)それについてはちょっと待てよ、おい、だし。

貴重な水を浪費した、本当はすぐ運べるものをオスプレイが来るまで待たせた演出があった

といった点が本当であれば、確かにまずいことだ。
でも、それは100歩譲って、米軍やオスプレイが悪いわけではなく、それを許した日本の人が悪いのである。
それが誰かもわからずにオスプレイの文句を言うのは

なんだかなあ。

なのだ。
海兵隊がオスプレイを出動させた本当の理由 ピント外れの「政治利用」議論
あとはこの辺を読んでください。

そもそも、31-MEUはオスプレイを出動させたいがために災害救援支援活動を申し出たのではない。
現在31-MEUが保有している各種航空機のうち、今回の支援活動に最適なのは中型ティルトローター輸送機であるオスプレイであったからオスプレイを使用したのである。
したがって、オスプレイ反対陣営の議論が論外なのはもちろんのこと、擁護陣営があえてオスプレイの有用性を強調するのもおかしな議論である。
また、オスプレイと自衛隊のCH-47輸送ヘリコプターを比較するような議論も見受けられるが、海兵隊はCH-47を保有していない。
また、自衛隊がいくら多数のCH-47を運用しているといっても、同盟軍の海兵隊が自衛隊の輸送能力を増強してくれるというのならば、素直に受け入れれば良いのだ。
大災害直後の緊急輸送は「猫の手も借りたい」わけであるから、オスプレイであろうが、CH-47であろうが、自衛隊であろうが、海兵隊であろうが、投入可能な支援アセットは躊躇なく投入しなければならない。

 
で、なんで今頃こんな話をしているかというと、今日、こんなニュースが。
地震時、自衛隊大型ヘリ緊急点検…8割飛べず

urlこれはCh-47

 
もちろん、だから自衛隊のヘリが足りなかったから、オスプレイが必要だったなんて言うつもりはありません。
でも、なんか違うんだよなあ。

なんだかなあ。

 
そもそも論のオスプレイの事故率のことだって、いろいろな議論があるようですが、だれも明確にまとめてくれていないじゃないですか?

なんだかなあ。

この件(事故率)は、また機会があれば。
 

時事

Posted by ymo