最近、日本語を話せない奴が増えている

最近仕事をしていて、気になるのは、日本語を話せないやつが増えていること。
例1:
「月曜日の9時の伺います」と言われて、待っていたが、一向に来ない。
建設会社の人だったので、だいたいなのかなと思ったが、1時間たっても来ない。
電話の一本もない。
で、結局面倒だから出かけて、お昼に戻ってきたところ、12時半頃のこのこやってきた。
唖然としたが、呼んだのはこちらだし、要件は終わらせた。
例2:
電話が来た。
曰く「承諾書を欲しい」という。
承諾書を欲しいということは、こちらが印鑑を押して、何かの承諾をすることなのか、それとも、誰かから承諾書をもらってこいということなのかと、問いただしたところ、
「いや、間違えました。承諾書をもらうようにしますという連絡でした。」
とのこと。
何を言っているんだこいつは・・・・?

なんだかなあ。

昔は「日本語を話せない」と言えば、外人の話だったわけですが、今はひどい状況になってきました。
imgres
そういえば、今日も9時半に来るって、昨日電話をくれた奴がこない・・・・・

未分類

Posted by ymo