柿の種クランチ

2021年2月24日

なんのひねりもないタイトルなので、興味のない方は、飛ばした方が良いと思います。
(もうこの時点で「なんだかなあ」なのですが・・・・)

さて、先日、お土産として「柿の種クランチ(現在は販売サイトが移転しているようです。)」をもらいました。
kakntncnc01-min
最初、外袋を見たときには、なんだか分からず、頭には「柿の種」のイメージが・・・・
url-min
「柿の種」と言えば、当然、これですよ、これ。
で、開けてみてびっくり。
何とチョコレートではないですか。
url-min
食べてびっくり、確かにチョコレートではあるのですが、同時に柿の種の味が・・・・・
柿の種味とチョコレート、これほど、混ざらないものはないと痛感しました。
別にまずくはないです。
まずくはないですが、合わないなあというのが率直な感想です。

なんだかなあ。

ググってみたら、やはり同じような感想の方が。
情報源: 発想は面白いけど・・・ 『柿の種クランチ』: Hepporon Library
さすがに「少なくともチョコの甘さは全くない。」とかは感じなかったですが。
微妙なお味なことは確かだと思うのです。

さて、ところで、柿の種と言えば、亀田製菓だと思っていたが・・・・

1923年、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰した小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになったことが誕生の発端である。

なのだそうだ。(情報源: 柿の種 – Wikipedia
kameda02-min

私的にはこっちなんだが

それにしても、柿の種クランチは浪花屋製菓で出しているそう。
5d7a0db6-min
ホワイトチョコは許せるとして、
dsc04240_p-min
ブラックサンダーぱくりは、ちょっと、あの味からして許せないというか、想像が出来ない。
ブラックサンダー命の私としては、

なんだかなあ。

なのである。

未分類

Posted by ymo