大有(おおあ)り名古屋は城でも・つ

もう時代が違うんですね。
E9AFB1

大有(おおあ)り名古屋は城でも・つ

これは国語辞書にも載っている洒落なんですが・・・・・私の周りの人はだれも知りません。
images
そもそも、

尾張名古屋は城でもつ

でさえ、誰も知りませんでした。

なんだかなあ。

url
 

「尾張名古屋は城でもつ」というフレーズを聞いたことはありませんか?
「尾張名古屋は城でもつ」とは、誰が言い出した言葉かは定かではありませんが、「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」と三重県伊勢地方の民謡「伊勢音頭」にも歌われている有名なフレーズなんです。
この「もつ」とは「保つ」の意味で、「城」は「名古屋城」を指します。従って、この言葉は、「尾張の名古屋は名古屋城のおかげで保つ、つまり繁栄している。」という意味になります。
「名古屋」と言えば、金のシャチホコで有名な「名古屋城」が浮かぶ人が多い所以はきっとここにあるのでしょう。

未分類

Posted by ymo