同居人にお金を盗まれた!けど刑事事件にならない?

646-min
つい先だって、風俗業経営者の方が面接に行った愚痴をこぼしていて面白かったのですが。
まあ女の子にすっぽかされることも多い面接にで会えただけでもよかったんだけどという前置きがあり・・・・・
「まったく本当に機嫌が悪い子で、面接が始まって一通り質問が終わって、さあ帰ろうという段になっても、終始ニコリともせず、愛想笑いひとつしないんで、聞いたんですよ。」
「あのね、風俗と言っても接客業なんだから、多少笑顔が出来ないと、どこも採用してくれないと思うよ。」
って。そしたら、その子の答えがふるっていて、
「今日だけは絶対に笑顔になれません。」
って言うんだそうです。
その理由を聞いたところ、同居している女の子にお金を盗まれたんだそうです。
で、それだけならまだしも、時間をかけて警察にかけあって被害届を出した結果、
「同居人では、窃盗等で捕まえるのは無理だと思うよ。」
と言われ更に落ち込んでいるとのこと。
う〜ん。

なんだかなあ。

images-min
そんなことあるのかなあと、その時は、疲れていたので、半信半疑で話を聞いていて、その内、別の話題になったいったわけですが。
改めて調べても見ると、なるほどなあと思いました。
 
情報源: 同居人にお金を盗まれた – その他(法律) 締切済 | 教えて!goo

状況的に見て、B以外に犯人は考えられないという場合でも、Bが犯人であると証明できない限り、Bに対して刑事上・民事上の責任を問うことはできません。
同居人の窃盗は、証明が困難な犯罪のひとつです。
警察に告訴したとしても、捜査困難である可能性が高いと思われます。

このgoo知恵袋の回答が一番的を得ていると思うのですが。
確かに、証明は困難ですよね。
部屋中同居人の指紋は溢れている。
被害者の元気が、その盗まれた場所にあったとして、その場所に大量の容疑者の指紋があってもなんら証拠になりませんしね。
そもそも被害者が盗まれたお金をがそこにあったという立証も難しい所です。
更に容疑者がそのお金を持っていったとどうやって証明するかというと・・・・・
security-min
そんなこと考えもしませんでしたけど、同居人が赤の他人の場合は、こういう問題があるんですね。
今流行り?のルームシェアなんかもこういう問題はどうするんですかね?
仮に金庫があったとして、金庫の外を赤の他人の指紋がいっぱい出てきてもなんら証拠にはならないわけで・・・・・
更に言えば、その金庫の中にから仮に指紋が出てきても、その金庫の中にを赤の他人が過去に一度も触らせていないなんていう証明も難しいわけですから・・・・・
こうなってくるとルームシェアって、なんだか恐ろしいですね。

なんだかなあ。

法律,風俗

Posted by ymo