成宮寛貴

2021年5月27日

さて、最初はどうでもよかったんだけど、引退した(?)あたりから、非常に気になってきてしまったので、書きたくなってしまいました。


さて、成宮寛貴氏。

名字もいまひとつきちんと分かっていないし、名前に至っては読めないくらいなんで、別にファンでもないし、相棒は全作見たんで、嫌いでもないんですが・・・・・
最初フライデーにコカイン疑惑が出た時は、特に何も感想なし。


やっててもやってなくてもどうでもよかった。
そして、ツルベさんの番組か何かで、母子家庭に生まれて、母親も早くに亡くし、弟のために頑張ってきたという話も、なるほど、えらいな。位の冷めた感じで見ていました。
そしてゲイ?おねえ?疑惑に至っては、本当、いいじゃん、そんなことって感じ。


そして今回の引退のお話?
もともとフライデーのツイッターが批判で炎上したとかいう話も出ていたりしていたんだけど。
そんな中、やたらと成宮君擁護の声が大きくなっていっているような気がします。


だけど、冷静に考えてみてください。
成宮君を引退に追い込んだのは誰でしょうか?

私はフライデーの記事はそのきっかけに過ぎず、フライデーがきっかけを作らなくても、かなり高い角度で、今回の騒動(?)は起きていたのではないかと考えます。

そもそも芸能界で人気芸能人に、自分がコントロールできるプライバシーがないことは、すでに周知の事実です。

ビートたけし、成宮氏の電撃引退に「相手がフライデーだから、いきゃいいんだよ」

そのことが嫌であれば、芸能人をやめるか、そのことに猛然と抵抗をしなければならないでしょう。
そしてそういったことを助長しているのは芸能人を芸能人たらしめているファンであり、その芸能人に好奇の目を向ける一般の方々です。

芸能ニュース、芸能レポ―ター、テレビの芸能番組、新聞・雑誌の芸能欄。
日本だけではないですが、芸能人の一挙手一投足を生活の糧にしている人がどれだけいることか。
正直行って芸能人が麻薬をやっていようが、ドラッグをやっていようが、他人に迷惑をかけなければ、私個人としては知った事ではありませんし、むしろそのことで、出演しているさまざまな場面で、輝きを放ってくれれば、極論すれば放置しておいてくれと言いたくなります。
(まあそんなことはないのですが。)

ところが、日本の現在は違っています。
人気が出れば、洗いざらい調べまくり、その人の日常生活からプライバシー一切合財を知りたくなる人に、それを提供する人で成り立っています。
そのことを批判しないで、今回のことをフライデーの性だとか、そういうことを軽々しく報道する雑誌をつぶせとか、意味が分からないです。

松ちゃん「代理戦争させられた感が…」成宮氏の引退発表に戸惑い

私はフライデーを擁護するつもりもありません。
でも今回のことは、これだけ大きな騒動になってしまい、引退するところまで行ってしまったとは言え、何も真実が出てこないことに、頭にくるのです。

なんだかなあ。

色々言う前に、まず事実を明らかにしてから、話してほしいのです。
私が知らないだけかもしれませんが、全て憶測?で話が進んでいます。
成宮氏の元事務所、病院検査拒否報道を否定「弁護士が正式な鑑定書」

『相棒』の頃から異変が… 成宮寛貴「薬物疑惑報道」の背景(2021/5/27リンク切れ)

成宮寛貴を引退に追い込んだ 「絶対知られたくない」部分 

成宮氏がコカインをやっていたのか?

成宮氏のセクシャリティーの部分は報道して問題ないのか?

特にコカインをやっていたのか?やっていなかったのか?
やっていたと証明できるのか?
という点を放置しておいて、話がどんどん進んでいることに、無性に腹が立ちます。

そんな中、行ったか行っていないか知らないけど、海外へ行ったというお話まででています。
成宮氏「旅に出たい」仕事探し?シンガポール経由で東南アジア入りか
成宮氏の逃げたくなる気持ちはよく分かりますが、こうなるとやっていたと証明できない可能性が高いわけですから、やっていないという立場で成宮氏の権利を守ってあげることは誰がしてあげられるのかといった、当たり前の話を議論して欲しいと思うのです。
そして、フライデーを批判するのは、成宮君がかわいそうとかではなく、事実として証明できないことを報道したかどうかという1点で、批判して欲しいと思います。
それ以外の、芸能人のプライバシーの問題は、業界全体の問題として、切り離して議論して欲しいと思うのです。
そうでなければ、今回の話も、気分の話「かわいそう」で終わり、また次の獲物が探されるという繰り返しになることは目に見えています。

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo