裁判の傍聴なめてました。ごめんなさい。

2020年7月1日


今週の月曜日に、とある地方裁判所の刑事事件の裁判の傍聴に行きました。
裁判の傍聴なんて、あんまり行ったことがなかったし、前回は民事だったし、ここ数年行っていなかったので、一応弁護士の先生に確認。

========================
ふらっといって傍聴できます。
ただ、傍聴人多数の場合には抽選があります。
抽選の場合には早めに行く必要があります。抽選するかは不明ですので、裁判所へ問い合わせてください。
なお、最近○○で抽選があった記憶はありません。
身分証明は不要ですが、念のため免許証くらい持って行ってください。
========================

裁判開始15分前に行って、受付のカウンターに座っている警備員(?)さんに、
「裁判の傍聴に来たんですけど、受付とかあるんですか?」
って聞いたら、怪訝そうな顔をされて、そんなものはありませんよと言われた。

ふ~ん、裁判の傍聴って、誰でも無条件にスルーで入れるんだ・・・・・う~ん、それってどうなんだろう?

まあいいかと、○○○号室法廷に入り、傍聴席へ。

まず驚いたのは、一番最前列は、報道用になっているんですね。ふむふむ。

で二列目に座って、傍聴していました。

でも、不謹慎な私はやってしまったんですね。はい。
まあ考えてみれば当たり前なんですが、裁判は、写真撮ったり、録音したりしてはいけないわけで、おおっぴらにスマートホンをいじっていれば、そりゃ注意されますよね。

それで、裁判途中で、裁判官に目をつけられて、
「そこの方、スマートホンは電源を切ってください」
って言われてしまいました。

あちゃぁ。

で、もちろん大人しく電源を切ったのですが、30分ほどして、なんと私のバッグから
「ブーーーーン。ブーーーーン。」
とバイブ音。

あちゃぁ・・・・・もう1台携帯電話持っているのを忘れてたよ。
で、裁判官から
「退室してください!」
って怒られてしまいました。

う~ん。

これも当たり前ですけど、裁判って基本静かなんですよね。
バイブ音なんて一発でばれてしまいます。
とほほ。
ということで、裁判傍聴なめてました。
本当にごめんなさい。
 
裁判の傍聴に言って、携帯電話で退出命令を出される人って・・・・・
 

 

なんだかなあ。

法律

Posted by ymo