WordPressの細かい設定には細心の注意を払ってやらないと・・・・・

2021年1月17日

2020年5月10日に復活しました当ブログ。
色々いじっていたりしたわけですが・・・・

WordPressにログインできなくなった-エラー: 予期しない出力により cookies がブロックされました…

wp-config.phpの文字コードを変更したり、

Advanced Automatic Updatesを入れてみたり・・・・

そして、ついに2020年6月17日に、

画面が真っ白に・・・・

折角5/10に復活して、1カ月でこれですよ。

なんだかなあ。

で、ググると、こういうことになった人は五万といるらしく・・・・

WordPressの画面が真っ白!原因別の対処法まとめ【初心者向け】

(2021/01/17リンク切れ)

wp.makeでは、WordPressに関するトラブルのご相談もお伺いしています。 その中で多いもののひとつが、WordPressのテーマやプラグインをカスタマイズしていると、「突然、画面が真っ白になった!」というご相談。 これは「WordPress 死の真っ白画面」などと呼ばれることもある現象で、WordPressあるあるのひとつ。 …

でもねえ、原因が分からないんだよね。

①「テーマ」を変更・新しいテーマを有効にした → 数年前から変更していません。
②「プラグイン」を追加・設定の変更を行なった → 追加したけど、追加してから1週間以上経過しているんですが・・・・
③「WordPress本体」のバージョンアップを行なった → これもしてから1週間以上経過。
④テーマの「functions.php」に変更を加えた → 変更してない。
⑤「.htaccess」に変更を加えた → 変更していない。
(または「Internal Server Error」と表示される)
⑥「wp-config.php」に変更を加えた → 変更してから1カ月以上経過。
(または「データベース接続確立エラー」「Error Establishing Database Connection,」が表示される)
⑦サイトやサーバーの引越しをした → してない。

とどれでもない気がする。

上記に該当しない場合はエラーコードを表示して原因を特定してみよう

来たよ、エラーコード。

これについては、WordPressにログインできなくなった-エラー: 予期しない出力により cookies がブロックされました…でも書きましたが、なぜかエラーコードを出せなかったので、嫌な思い出が・・・・・

で、もう一度やってみようと思いなおし、エラーコードの出し方をおさらい。

WordPressのサイトが真っ白で表示されない場合の対処方法【初心者向け】

WordPressでエラーコードを表示させてエラー原因を特定する方法(2021/1/17リンク切れ)

define(‘WP_DEBUG’, false);

という記述をwp-config.phpの中から探し、falseをtrueと直せ!とあるのですが、なぜかこんな記述はない。
でも、これに追加して色々書いてある記述はあったので、この辺を消して、

define(‘WP_DEBUG’, true);

と入れて見た。

最初は手入力でやってみて、それでだめだったので、今度はコピペ。

え?

エラーメッセージが出た!

なんじゃ、そりゃ。
もしかして、これまでエラーメッセージが出なかったのは、何らかの入力ミス・・・?

う~ん、wordpressって難しいなぁ。
エラーメッセージを出すのに、エラーしていても、どこにもエラーが表示されないなんて・・・・・

なんだかなあ。

こんな表示が延々と出てきました。

今度はエラーをつぶさなければなりません。

WordPressで画面が真っ白になったら「Fatal error」を探せ! | 西沢直木のIT講座

「WordPressの画面が真っ白になりました!」 WordPress個別サポート のお客様からもよく聞くセリフです。 いくつかの原因がありますが、ここでは典型的な原因と対処方法を紹介します。合言葉は「画面が真っ白になったらFatal errorを探せ!」です。 「Fatal error」とは何なのか、今は考えなくても大丈夫です。 …

で、ここを頼りに、pluginsエラーをなくすために、プラグインをどんどん停止させていきます。
具体的にはプラグインのフォルダの中のフォルダ名を、FFFTPで書き換えて行きました。

そして、問題となったプラグインのフォルダ名を書き換え、あとエラーも残り少しとなりました。

Cannot modify header information headers already sent by」というエラーです。

WordPress ワードプレスのエラー解説:Warning: Cannot modify header information headers already sent by

う~ん、これを読んでもさっぱり分かりませんね。

困ったなあと思いつつ・・・・・・このあとふと起こした行動により、私は絶望へと追いやられるのです。

何の気なしに、トップ画面を開いてみたくなり、chromeでトップ画面を開いた所・・・・・

画面崩壊!

このあと、何をどうしたかは覚えていませんが、元に戻ることはありませんでした・・・・・。

素人が色々細かい所を注意を払わないで、適当にいじるとこうなるという教訓を得ただけでした。
この後、私は、サーバーを引っ越すこととし、現在のドメインに移行することを決意するのでした。
(続く)

この時はそんなことは考えませんでしたが、今にして思えば、起こるべくして起こったのかなと・・・・。
wordpress本体はバージョンがどんどんアップしていき、更新をしていきますが、テーマは古かったり、プラグインは更新されていないものが残っていたり・・・・・。
パソコンも古くなると色々トラブルが増える位ですから、そもそも2014年からの基礎を使い続けることに無理があったのではと思っています。
そういう意味では、新しいサーバーに引っ越すことになり、それはそれで良かったのかなと・・・・

wordpress

Posted by ymo