銀行の窓口業務・・・・・やめちゃえばいいのに

ほんと、ネットバンクに全部しちゃえばいいのにと思う。

ネットバンクの利用率、ランキング、利用機能を大公開!【若年層調査】

残念ながら、市とか県の指定の銀行は、地元の銀行(地銀、信金、信組)。

企業の社会保険料の引き落としも、ネットバンクは適用外(一部?全部?)。

ということで、全部をネットバンクにすることは、現時点では無理。

おまけに、地元企業は、融資を受けるには、地銀・信金・信組でないと、融資を受けられないから、口座はそこで開設。
中小企業の社長とかは、ネットに対するリテラシーが低いから、ネットバンクの利用は少ない。(主に50代以上の経営者?)

なんだかなあ。

一方、銀行は預金を預かっても収益が低いので、店舗の統合をどんどん進めているし、窓口業務の人員をどんどん減らしている。

紙なし、窓口なし」、三菱UFJ新型店の実力度 | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

だから、ほとんど全部をネットにしてしまえばいいのにと思うけど、地銀・信金・信組のネットバンクは、だいたい使いにくい。

七十七銀行

なんだかなあ。

おまけに未だに月額使用料を取っていたりして・・・・・・

なんだかなあ。

で、最近知ってびっくりしたのは、元々銀行って、窓口業務は3時までなのに、今度はついに昼休みを取り出したって・・・・・

元々9時~3時までの6時間なのに、更に1時間受け付けてくれないなんて・・・・・・不便すぎるだろ。

ここも。

なんだかなあ。

真剣に窓口業務の統廃合を進めないとだめだろう・・・・・銀行は。

昼休みを取るのが先じゃないと思うんだけど・・・・・。

おまけに、銀行の方で、サービスの低下が起こっていたことを認めているし、その時間昼休み取ったら利便性下がることは無視かい!

「キャッシュコーナーにつきましては、窓口休止時間中もご利用いただけます。」

あほか、当たり前だ!

銀行の本音「もう窓口に来ないで」 普通の人は銀行に行くほど「損」する時代に | マネーの達人

時事

Posted by ymo