国はもう少し分かりやすい対応にしないとだめだと思うんですよね。

菅首相が16日午後、日本テレビの単独インタビューに応じ、政府が5人以上の会食を控えるよう呼びかけている中、14日に8人で会食したことについて「大いに反省をしている」と述べました。

菅首相 8人で会食「大いに反省」【独自】

反省しちゃうんだ・・・・・

なんだかなあ。

そもそも、会食で人数制限って、要請でしょ。

国で要請してるの?

農林水産省は20日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた飲食店への支援策「Go To イート」の利用について、東京都や大阪府など9都道府県が人数制限を設ける方針を決めたと発表した。「原則4人以下」との制限により、感染の再拡大を抑制したい考えだ。

9都道府県が人数制限 「GoToイート」、4人以下―農水省

数制限は政府が16日、都道府県知事に検討を要請した。他の38県は従来通り実施する。農水省は「飲酒を伴う大人数の懇親会を控えてもらうことが趣旨。店舗には常識的な範囲で対応してほしい」(食料産業局)と話している。

9都道府県が人数制限 「GoToイート」、4人以下―農水省

分かりにくいよねぇ。

大人数って何人からよ・・・・。

でもまあ、自粛要請を押し進めている国のトップが、自ら自粛しないんじゃぁ、話にならない。

それに、この記事だけを読めば、特に「不急不要」の要件じゃなかったような感じ。

「マスク会食」ではなかった 菅首相ら8人でステーキ 参加の森田実氏「静かに食事」

なんだかなあ。

おまけに、これを受けて大臣が

西村再生相は「一律に5人以上は駄目だと申しあげているわけではない。そのような強制力も(政府には)ない。ただ長時間、大人数の会食はリスクが高いので、できるだけ控えていただきたい。どうしても会食する場合は、アクリル板のある店を選ぶなど感染防止策を徹底してほしい」

「一律に5人以上は…」西村大臣の答弁を橋下徹氏が批判「最悪だ」

って言っちゃうんだから、何のための国からの要請なんだよって感じ。

馬鹿?

コロナの件は、なんだか要請なんだか、決定事項なんだか、分かりにくいことだらけ。

緊急を要することなので仕方ないんでしょうけれど、もう少し分かりやすくしないと、誰も従えないと思うのですよ。

そもそも論、会食の人数制限にしたって、エビデンスはないわけで、それをしたらコロナの蔓延を防げるのかと言えば・・・・・

なんだかなあ。

余談ですが、東京都の

これなんて、誰が守るんだ?・・・・。

もういい加減、コロナの拡散を防げないことは、みんなで認めて、かかったらどうするかっていう方向性にシフトしていった方が良いと思うのだけれども・・・・・

【追加の余談】

自民党内で予定されていた会食の中止が相次いでいる。中止の判断が下されたのは、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、菅義偉首相が5人以上で会食した14日以降が大半だ。首相の会食に対する世論の批判の高まりを受け、急きょ「忘年会」を取りやめているようだ。

自民党の忘年会、次々中止 議員に届いた「至急」の通知

法律を決める国会議員が所属する政党で、これか・・・・・・。

だから自分達でも意味がないと思っているわけで、そんなこと国民に要請するなよって感じ。

政治,法律

Posted by ymo