サンタクロースと知的障害のうちの子供

2020年12月27日

たまにはこういう話題でもいいかなと思ったので・・・・・最近「コロナ」とか「法律的な話題」とかばっかりで面白くなかったし。(サッカーも日本代表の試合がないから特に突っ込みどころがない。)

さて、うちの子供は、知的障害を持っている。

中学1年生でマジでサンタクロースを信じてる(?)のは、まあご愛敬。

でその子が言うには、「パパ、サンタクロースにちゃんとプレゼント持ってきてくれるように、連絡しといてね、ラインで。」である。

すごいよね。

最近じゃ、サンタクロースに連絡を取るのもラインなわけだ。

どこでどう話がつながっているのか分からないけれど、その辺は、面白い。目から鱗だ。

別の日にはこうだった。

「パパ、どうしよう。」

帰ってくるなり、すごい困った顔をして、俺に告白してくる。聞くと、

「(学校で、)悪いことしちゃった。サンタさんからプレゼントをもらえなくなっちゃう。

だそうだ。

う~ん、学校でサンタについてどんな運用しているのか、問いただしたくなるな。(笑)

クリスマス当日は、こうだった。

朝起きると、開口一番に

パパ、サンタさんからプレゼントが届いていない!

実は、寝ている部屋と別の部屋にプレゼントを用意しておいたのだが、枕元に置いていないとだめだったらしい。

この辺も、誰に教わったのか、うちの家ではそんなことは教えていないから、学校なのか、笑ってしまった。

で、サンタについては、プレゼントを貰えるからなのかも知れないけれど、かなりクリスマスを含めて重要なイベントのようで、色々聞いてきたりするんだけど、クリスマスが終わって、年末年始については、まったく興味がないようだ。

日本人的な感覚で言えば、年末年始の行事やお年玉とかそういった諸々ありそうなものだが、学校が冬休みに入ってしまうこともあり、ほとんど興味がなさそう。

唯一、年越しそばについては、何回か話をしていたが、あまり蕎麦が好きではないので、そういったこともあり興味はなさそう。

今年はコロナで実家に帰省もないし、ますます日本人的な行事から離れて行ってしまいそうで、私ら年寄からすると、えらく変わってしまった年末年始なのでした。

なんだかなあ。

時事

Posted by ymo