DAZN-録画 やってみて分かった事

2021年1月15日

DAZN加入しました。

年末年始は、結構毎日見て、この1カ月は十分に元を取ったのではないかと思います。

と言っても、現状、お試し期間中のような気もしますが・・・・・・(請求関係をいまいち把握していない。)

ですが、冬休みも終わり、仕事を真面目にしだすと、毎日毎日90分の試合をなかなか見る、まとまった時間が取れません。

おまけに、私の携帯では、DAZNのアプリがまともに動きません。

え?
カスタマーサービスまで問い合わせて解決しろ?
面倒じゃないですか。

ということで、現状はデスクトップPCでしか、見れない(?、見ていない)状態です。

ということで、ふと思ったのですが、録画をすればいんじゃね!

「DAZN 録画」でググると、出てくるのは、

基本的に録画は禁止されている。
一部コンテンツは録画できる。

という情報ですが、なんとかならんのかい・・・・と思って調べていった所、結局はストリーミング録画するしかないようです。

チャレンジ①Chrome拡張プラグイン「Screencastify」を使う

複数サイトを見ましたが、これが結構上位で薦めて来ますが・・・・・・・

Screencastify – Screen Video Recorder

インストールして使ってみましたが、アプリの試用版と一緒で、課金しないと、数分しか録画できません。

そんな情報、DAZN・録画で検索したサイトには、どこにも書いていなかったけど・・・・・

ScreenCastifyの動画を編集して取っておく方法
ScreenCastifyの動画を編集して取っておく方法

いやいやそんなに面倒なことしませんから。

ということで、DAZNに限らず、ストリーミング録画のアプリを探してみまして、行きついたのが、wondershare uniconverter

話の展開から、矛盾しておりますが、これは、やはり課金ソフト。
試用版では制限がありますが、そこは蛇の道は蛇。(う~ん、ここからは書けないなぁ。)

【参照】https://www.youtube.com/results?search_query=wondershare+uniconverter+free+download

で、録画できるようになり、一応、試合単位で録画保存している状態です。

で、録画して、いくつか気づきました。

①画質が微妙に悪い・・・・・・この辺は、ソフトの調節やモニターの問題があると思いますので、要検証

②サッカーの試合って、1試合の時間が微妙に時間が違うし、キックオフから、試合終了まで、ぴったり録画って出来ないんだなと。・・・・・・この辺は、試合開始前の解説や選手紹介、試合終了後のインタビュー等入っていていいのかな?

③このまま溜まって行くと、見るのが間に合わなくなる?・・・・・・1試合4GB程度要領が必要になるし、お気に入り選手の試合って1週間でかなりの試合数になるんだけど、大丈夫なんだろうか?まあオフシーズンっていうのもあるし、大丈夫かな。

こんな所ですね。

本当は、上記のソフトのインストールとか、使い方っていう部分が重要だと思うけど、その辺は、他のサイトに任せます。

なんだかなあ。

言いたかったのは、「DAZN 録画」で検索しても、録画までたどり着く情報は、ほとんどないという事実と、自分のアプリ等の課金に持って行きたい釣りサイトの方が多いという事実。

最近googleの検索エンジンは、個人のサイトは、ランキングが低くなるような状態なので、どうしても、良く出来た(巧妙な釣り)サイトへ誘導されますね。

なんだかなあ。

そうそう、wondershare uniconverterですが、特に使い方について、何も見ないでも簡単に使えました。

かなり直観的操作感です。

PC,サッカー

Posted by ymo