思えば遠くへ来たもんだ・・・銭湯でのマナーに思う

2021年2月15日

思えば遠くへ来たもんだ・・・・・については、私的には海援隊。

それはどうでもいいとして、最近週1程度で、銭湯へ行くようになりました。

健康ランドとかスーパー銭湯とかじゃなくて、普通の銭湯。

最近ではなかなか珍しいものになりつつありますよね。

で、思うわけですよ、マナー、ひどいですよね。

「最近の若いもんは。」とかじゃなくて、お年寄りから若者から、これはもう個人差としかいいようがないのですが・・・・・

「体はよく拭いてからお上がりください。」

こんな貼り紙があっても、体を全く拭かないで、脱衣所へ出ていく人の多いこと。

そして、

「体を洗ってから湯舟にお入りください。」

って書いてあっても、読まないから、全然!という人も結構多い。

体をちょっとお湯で流しただけで入る人の多いこと・・・・・

う~ん。

でもまあ、この2つは、昔からの典型的なパターンだし、まあ目くじらを立てる程でもないけど。

先日びっくりしたのは、徹頭徹尾立ったまま洗う親子。

自分の家のシャワーじゃないんだから・・・・・

銭湯のシャワーヘッドって、大人が立つと胸の辺の高さしかないから、シャワーを浴びるようには出来ていないんだってばさ。

なんだかなあ。

そこの銭湯には、外国人も結構来るんですけど、得てしてそういう人の方が、マナーはちゃんとしてたりする。

なんだかなあ。

時事,趣味

Posted by ymo