この社会が正常で安心した

被災の井上晴美さん、「愚痴りたいのはお前だけではない」とネットで中傷されブログ停止へ
今日、目に飛び込んできたニュース。
最初はこの記事を読んだときは、早合点して、井上晴美さんのブログが炎上したのかと思った。
なんだかなあ。とその瞬間は思ったわけだが・・・・・
また、例によって、自分の感情を他人にストレートにぶつける奴らの仕業なのかと思ったが、実際は違った。
inoueharumi
実際に井上晴美さんのブログを見てみると、
「ネットで悪くかかれてるとか 一切見てませんが聞こえてました」
とあり、ブログを見たところコメントは表面的には出ていないようで、(まあこれは削除されているのか、カットされているのかは分からないが)、直接井上晴美さんのブログに書き込みしたとか直接的な攻撃でないことが分かった。
(まあ、今の段階までではということなのかもしれないが)
で、完全に私の早合点だったようだが、結果的には

  • 井上晴美さんがつらい心境を吐露した
  • そのブログ(?)を見て、自分だけつらいと思うなよという書き込みがどこかにあった

というだけのことのようである。
井上晴美さんは、どうして私が攻撃されなければならないのかわからないとブログでも書いておられるが、人は妬む(ねたむ)動物であるという基本的な行動パターンを知らないのだろうか。
誰がが苦しんでいるにしても、自分はそれ以上に苦しんでいるのに、見向いてももらえない、とか思っている人はきっといるんだろう。
井上晴美さんは、とてもそんなことまで考えている余裕がないのだろうが。
 
井上晴美は体はすごいが、芸能人としては好きではなかったので、どうでもいいのだが、それにしてもマスコミのネタ作りとそれを取り上げる報道各社のニュースのチョイスには恐れ入るばかりであり。
誰かが悲しんでいる、そしてそれ以上に悲しんでいる人がいる、妬みがある、励ましがある、そういった感情の渦巻く先に、多くの人の関心が集まるということなのだろうか。

なんだかなあ。

まあ、でも、片一方の一方的な攻撃の話でなくて、良かった。
日本は平和である。(熊本地震があったのに平和とか言うなよと言われるかもしれませんが。)
 

時事

Posted by ymo